個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング アスナフィギュア (バンプレスト)

バンプレストのSAO アスナのフィギュアをレビューします。

【全身】

f:id:ho-ji_cha:20220107202508j:plain
剣を抱えた膝立ちのフィギュアです。
ありそうであまりないポージングのような気がします。

【顔・髪】

f:id:ho-ji_cha:20220107202512j:plain
かなり面長な印象を受けました。
アイプリントのクオリティ自体は普通ですね。

 

f:id:ho-ji_cha:20220107202517j:plain
これくらいの角度から見るとそんなに顔に違和感はないですね。
おそらく、髪の分け目の位置が高いのが原因ではと思います。

f:id:ho-ji_cha:20220107202521j:plain
特にグラデーション等は入っていません。

【体】
膝立ちだと上半身・下半身に分けてレビューしづらいので、まとめて記載していきます。

f:id:ho-ji_cha:20220107202526j:plain
アスナの剣ってこんな感じだったかなぁ…と思い公式サイトを見ると、どうもこれで正しいようです。
アニメ1期しか見ていないので、こんなシンプルな造形だったかなぁ…と…

f:id:ho-ji_cha:20220107202530j:plain
剣の柄の部分は金属っぽく塗装されています。

f:id:ho-ji_cha:20220107202534j:plain
太ももにはパーティングラインがはっきりと見て取れます。

f:id:ho-ji_cha:20220107202539j:plain
タイツにブーツの姿です。
アニメ1期の前日譚のようなので、初期装備的なイメージなんでしょうね。

f:id:ho-ji_cha:20220107202543j:plain
服の塗装は結構はみ出しています。

f:id:ho-ji_cha:20220107202548j:plain
一番残念だったのが、右腿裏側のかなり見えやすい場所にクレジット表記が刻印されている点ですね。
普通は台座の裏なのですが、台座がないのでこんな感じになるんでしょうね…

【総評】 評点3/5
顔の造形と腿のクレジットはちょっとな、という感じですが、それ以外は致命的な破綻はしていないと思います。
ただ、塗装も装飾もシンプルなので、もうちょっと手が込んでいる感じというか、質感の高さが出ていればなぁと思いました。
整合騎士キリトとかは、ものすごく手が込んだ作りになっていたようですが、同作品のキャラクターでクオリティに顕著な差があると、少し残念な気持ちになってしまいます。