個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】プロジェクトセカイカラフルステージ!feat.初音ミク スーパープレミアムフィギュア “ステージのセカイの初音ミク” (セガ)

本日リリースのセガのステージのセカイの初音ミクをレビューします。

【全身】

f:id:ho-ji_cha:20220114153741j:plain
前回の教室のセカイのフィギュアが薬品臭が酷く、飾るとかそうした次元の問題ではなかったのですが、今回はそんなことはなかったのでまずは一安心です。

【顔・髪】

f:id:ho-ji_cha:20220114153737j:plain
顔は普段のセガっぽいですが、口の塗装は割と手を掛けて塗られています。

 

f:id:ho-ji_cha:20220114153732j:plain
左右に金色のピアスをしています。
塗装が荒れそうなところですが、どちらも目立った荒れ方はしていませんでした。

f:id:ho-ji_cha:20220114153727j:plain
髪は左右に大きく広がる造形です。
もう少し動きがあってもよいような気もしますが、これはこれで悪くはないです。

【上半身】

f:id:ho-ji_cha:20220114153722j:plain
服の造形や塗装はかなり凝っていますが、こちらも目立った荒れはありません。
今回のフィギュアはいつもより手を抜かずに作られているように見受けられます。

f:id:ho-ji_cha:20220114153718j:plain
惜しい点ですが、このフィギュアは右腕を組み立てる必要があるのですが、合わせ目が結構はっきりと見えてしまいます。
まぁしょうがない点もあるので、服の造形や塗装のクオリティを考えれば許容範囲内かなと思います。

f:id:ho-ji_cha:20220114153713j:plain
爪には目立ちづらい色ですがマニキュアが塗られています。

【下半身】

f:id:ho-ji_cha:20220114153708j:plain
フリルスカート等アイドルらしい服飾です。
脚の造形はシンプルですが、太ももに巻いた「01」の番号が良いアクセントになっていると思います。
元イラストにある服の裏地の模様やスカートのチェック柄は省略されていますが、これもプライズであることを考慮すれば止む無しでしょうか。

f:id:ho-ji_cha:20220114153704j:plain
このフィギュアの唯一の欠点は、左ふくらはぎにブーツの塗装が派手にはみ出ている点です。

f:id:ho-ji_cha:20220114153659j:plain
服の後ろ側にはグラデーションが入っています。
前側のディティールを多少簡略化することで、単調になりがちな後ろ姿を改善した感じだと思われます。

【台座】

f:id:ho-ji_cha:20220114153655j:plain
白い円板にプリントです。

【総評】 評点4/5
写真を撮り始めるまではレコメンドを付けるつもり満々だったのですが、脚の塗装移りを見つけてしまったので、つけるのをやめました。
とはいえ、全体的なクオリティはセガフィギュアとしては高いレベルだと思いますので、ゲーセンで見つけた際は狙ってみていただくのもよいと思います。