個人的フィギュアレビュー Co-fig

3分で読めるフィギュアの写真と感想【毎週水・金・土・日更新】

【4/5】桜ミク 描き下ろしフィギュア 2020ver. (タイトー)

4/8リリース、桜ミクフィギュアの2020 ver.をレビューします。
まぁ再販なので厳密には最新フィギュアではないのでしょうが…

【全身】

f:id:ho-ji_cha:20220409215403j:plain
髪の立体感が凄いフィギュアです。
ツインテールがぐるっと全身を取り巻くようになっています。

【顔・髪】

f:id:ho-ji_cha:20220409215358j:plain
プライズフィギュアにしては珍しくダイナミックなポージングなので、シャフ度気味な顔の見え方になります。
やや口の塗装の印象が強めかなと思います。

 

f:id:ho-ji_cha:20220409215354j:plain
先述の通り、髪の立体感は凄いです。
花も透明感のある素材で成形されており、中々な存在感を放っています。

f:id:ho-ji_cha:20220409215350j:plain
後ろから見ると、髪留めのさくらんぼもかなり大きいことが分かります。

【上半身】

f:id:ho-ji_cha:20220409215346j:plain
ミクらしくスレンダーな印象の造形になっています。
髪の印象が強いので、身体の立体感は薄めな印象です。

f:id:ho-ji_cha:20220409215341j:plain
袖のキーボードがプリントされているのに、肩の「01」がプリントされていないのは珍しい気もします。
やや肌の質感が安っぽいかなと感じました。

f:id:ho-ji_cha:20220409215337j:plain
後ろから見ると腰から下のボリュームが大きいことが分かります。

【下半身】

f:id:ho-ji_cha:20220409215332j:plain
ブーツのエナメルっぽい質感は良く表現されていると思います。

f:id:ho-ji_cha:20220409215328j:plain
脚の造形はシンプルです。
ちょっと個人的にはシンプルすぎて単調になってしまっているかなと感じます。

f:id:ho-ji_cha:20220409215324j:plain
箱側面に描かれた元イラストではお尻がちらりと見えるようになっていますが、余程狙って見ようとしないと様子を伺うことはできません。

【台座】

f:id:ho-ji_cha:20220409215320j:plain
桜関連フィギュアお馴染みの桜型の台座です。

【総評】評点 4/5
元イラスト自体がややプライズとしてフィギュア化するには難しいような感じでしたが、可能な範囲でよく再現されているなと感じました。
一方で、やや肌の質感が安っぽい点や、脚の造形がシンプルすぎる点がちょっと引っ掛かるかな、というところです。