個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】ウマ娘 プリティーダービー サイレンススズカ フィギュア (バンプレスト)

前回のスペシャルウィークに続き、4/26リリースのバンプレスト ウマ娘 サイレンススズカのフィギュアをレビューします。

【全身】


全体的な印象はスペシャルウィークとほぼ同じでしょうか。

【顔・髪】


いきなりですが、顔のクオリティはスペシャルウィークよりも劣ります。

 


口のプリントがズレているのか、端部が印刷不良なのか分かりませんが、深めの角度から見ると口や目元に違和感があります。


髪の立体感や動きは少なめですね。

【上半身】


服のクオリティは昨日のスペシャルウィークとほぼ同じですね。


そして…腕に問題があることもスペシャルウィークと同じです。
このフィギュアの肌は基本的にやや暗い肌の色に見えるのですが、左腕側だけやや色が強く、白っぽく見えるようになっています。


後ろ姿はほぼ髪の裏に隠れます。
肌の色の違いも、この画像だと分かりやすいですね。


【下半身】


脚もスぺとほぼ同様の印象ですね。


写真には撮っていませんが、スカートの中は黒いスパッツのような見た目です。
言葉で説明するのは難しいのですが、通常パンツ等で覆われる部分はわざとボディラインが出ないような造形になっています。
ウマ娘はコード的なものが厳しいらしいですが、造形にディティール感がないのもそうしたコードの影響なのでしょうか。


尻尾の質感と髪の質感はあっています。

【台座】


スぺと同じく馬蹄型の台座です。
そして上では触れられませんでしたが、靴の塗装はとんでもないことになっています。

【総評】評点3/5
全体的にスペシャルウィークよりも劣るクオリティです。
ゲームセンターにもよるのかもしれませんが、私の行った店舗ではスペシャルウィーク含めかなり露骨に難しめの設定になっており、順番待ちの様子を見ていると5000円以上注ぎ込んでいる人も珍しくなさそうでした。
ただ、個人的にはそこまでするほどのクオリティでは無いように感じられます。
人気作品特有の事態だとは思いますが…フィギュア好きとして見ると喜んでよいのか複雑な心境です。