個人的フィギュアレビュー Co-fig

3分で読めるフィギュアの写真と感想【毎週水・金・土・日更新】

【4/5】ヨスガノソラ Coreful フィギュア 春日野穹 (タイクレ限定) (タイトー)

5/中旬リリース、タイトー Corefulシリーズのヨスガノソラ 春日野穹をレビューします。
タイクレ限定景品で入手性が非常に悪いのですが、どうにか入手できました。

【全身】


イメージ通りの真っ白な姿です。

【顔・髪】


アイプリントは良好ですが、口はやや右端だけ色が濃くなっているように見えます。

 


頭上のウサギもしっかりと再現されています。


毎度おなじみの先端クリアの塗装ですが、あまり髪色と差がないのでそれほど気にはならないです。
一方で髪の上部には手直しの跡が見られました。
後述しますが、これはただのプライズフィギュアではないので手直し跡がはっきり見えるのはかなりネガティブな印象です。

【上半身】


ドレスの造形は良いと思います。
質感は悪くはないのですが、この表面の縦横の模様は好みが出るでしょうか。


タイトーお馴染みの完全に無塗装な衣装です。


後ろ側はほぼ髪に隠れる感じです。

【下半身】


スカートの動きはよいですね。


比較的スレンダーでメリハリ少な目の脚です。
幼めな体つきの表現なのでしょうか。


腿には数か所黒っぽい汚れが見られました。

【台座】


青色のクリア円板台座です。
透明感のあるプリントでよいと思います。

【総評】評点 4/5
作品が作品なだけに、これをやろうと思って実現することは凄いとは思います。
ただ、「タイクレ限定商品」であるが故に、ペイアウトを極限まで絞ってアシスト前提の台にしてしまうのはいかがなものでしょうか。
まだ、

【4.5/5】カグラナナ フィギュア~セーラー白スクver.~(タイクレ限定) (タイトー) - 個人的フィギュアレビュー

のフィギュアをレビューしていたころはそれなりに実力で何とかなる面もありましたが、このフィギュアは完全にアシスト前提でアームは片側完全死亡、反対側もほんの一瞬箱を持ち上げるのがやっとという設定でした。
原価1000円未満(∵箱にAMプライズマークが入っている以上JAIAの規定しているガイドライン通り風営法解釈基準を超えた原価は発生していない)のフィギュアを6000円近い金額でアシスト入れる仕様にしていればそりゃ濡れ手で粟ですよね。
ただ、これを景表法や風営法の違反だと言きれない、いわゆるグレーゾーンの中にいるのがクレーンゲーム(特にオンクレ)で…現状は胴元がボロ儲けするのを指を咥えて見るより他にないのが悩ましい点です。
まぁタイトーならクレーンゲームの勉強をして、実店舗で想定原価率以上の割合で景品を取り続けることで一矢報いることはできなくもありませんが…その話はブログ開設半年記念企画の特別記事として、2週間後くらいに投稿しようと思います。