個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【2/5】TVアニメ「SPY×FAMILY」 プレミアムフィギュア (ヨル・フォージャー) いばら姫 (セガ)

7/29リリース、セガ PMシリーズ、SPY×FAMILY ヨル・フォージャーをレビューします。
人気作品のためか、近所のゲームセンターでは激渋設定になっていました。
おかげで相当散財しましたが…それに見合うだけの出来になっているでしょうか。
ちなみに私は原作を途中まで読んだのですが、思ったよりハードな雰囲気の作品なので、アーニャが入学試験を受けるあたりで積んでます。

【全身】


ほぼイメージ通りの衣装ですが、体に対して頭の大きさがかなり小さいように感じます。
あまり可愛らしい感じではなく、少年漫画系のかっこ良さ気な雰囲気の作りであることも関係していると思います。

【顔・髪】


原作ではもう少し可愛いらしい気のある表情だったと思うのですが…これは完全に暗殺者の顔ですね。

 


前髪に塗料か何かが垂れた跡が見られます。
正面からだとあまり気になりませんでしたが、深めの角度から見ると鼻が低く、かなり平面的な印象を受けます。


髪は成型色で、質感はあまり良くありません。

【上半身】


肌や衣装もディティール感は薄めでしょうか。


前からだと腰の絞り込みが分かり辛かったですが、横からだと比較的わかりやすいです。


衣装は固めのプラスチックや柔らかいプラスチック、塗装など様々な素材を用いて表現されているためか、統一感がなくガチャついた印象を受けます。

【下半身】


品質的に最も酷いのが脚で、右脚側ブーツの上端にはゲート跡を隠すために削ったと思われる跡が、左脚側ブーツ上部には全面に削れた跡が見て取れます。


衣装の裏地の赤いバラの模様が目を引きますが…削れた跡が見られるなどこちらも品質的にはかなり劣ります。


上半身は比較的ガタイが良い印象でしたが、下半身は割合スリムな印象でしょうか。

【台座】


白い円板です。
右足と左足両方にダボ穴が形成されており、台座をそれに刺す形になるのですが、組み立て不良のためか左右どちらかの足しかしっかりと刺さりませんでした。

【総評】評点 2/5
はっきり言って粗製濫造のフィギュアだと思います。
メルカリ等で高額転売されるのが目に浮かびますが…手を出さない方が良いと言ってのではないでしょうか。
また人気にあやかりたい気持ちは分かりますが、人気作のフィギュアをおざなりな品質で出すのは、一般層のゲームセンター離れにつながるのではないでしょうか。