個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】ゆるキャン△ プレミアムフィギュア “各務原なでしこ” (セガ)

8/31リリース、セガ PMシリーズ、ゆるキャン△ 各務原なでしこをレビューします。
先日のフリュー製のフィギュアの品質が今一つだったことは記憶に新しいですが…果たしてどのような出来になっているでしょうか。
フリューのフィギュアのレビューは以下からどうぞ。

ho-ji-cha.hatenablog.com


【全身】


ゆるキャンらしくダウンジャケットに長ズボン、更には手袋という出で立ちです。
おそらく当ブログで扱ってきたフィギュアの中でも、最も肌の露出は少ないのではないでしょうか。

【顔・髪】


顔の仕上がりはフリューよりもこちらの方が自然なように感じます。
口の塗装は比較的明るめの色で表現されていますが、口の中の立体感は損なわれていないためそれほど気にはなりません。

 


比較的深めの角度から見ても顔の印象が崩れることはなく、安定した造りであるように感じます。
前髪の立体感も良好ですが、ややバリが目立つのが少し惜しいでしょうか。


後ろ側はほぼグレーのニット帽です。

【上半身】


上半身はダウンジャケットに手袋です。


ダウンジャケットの造形は明らかにこちらに軍配が上がります。
一言で言うと自然、もう少し言うならば細かいシワの入り方が圧倒的にこちらの方がよくできています。


一方で質感的なところは甲乙つけがたいでしょうか。
良く言えばダウンジャケットのエナメル感がよく出ている、悪く言えばプラスチッキー、といったところでしょうか。

【下半身】


脚は真っ黒な長ズボンです。


靴もかなり地味です。


質感はいずれもプライズなりといったところですね。

【台座】


白い円盤です。

【総評】評点 3.5/5
フリューのなでしこと並べて写真を撮ってみました。

塗装や質感では割といい勝負だと思うのですが…ポージングと顔・造形で大きな差が出ているような気がしますね。
点数は…かなり悩んだ上で過去との整合を優先して低めに付けていますが、決して悪いフィギュアではないことは念を押して記載しておきます。