個人的フィギュアレビュー Co-fig

3分で読めるフィギュアの写真と感想【毎週水・金・土・日更新】

【3.5/5】Re:ゼロから始める異世界生活 AMP レム フィギュア ~Winter Maid image ver.~ (タイトー)

今日はタイトー AMPシリーズ、リゼロ レム Winter Maid image ver.をレビューします。
再販に合わせてレビューしていますが、この個体自体は再販前に製造されたものになりますのでご承知おき下さい。
(最新フィギュアがとぎれた際にレビューするストックとして保管していたのですが…最近は最新フィギュアを切らすこともほぼないので、レビューしてしまいます)

【全身】


まず何より現在のAMPと比較してもかなり大きく、スケール感としてはBiCute Bunniesシリーズに近いレベルでしょうか。
台座が特徴的な点もなかなか興味深いです。

【顔・髪】


顔は言葉で表現するのが難しいですが、いつものタイトーレムと比較するとやや幼い印象でしょうか。
前髪の量や長さもいつもより若干多めな印象で、右目は隙間からチラッと見えるぐらいの印象です。

 


多少深めな角度から見た方が、バランスの取れた顔に乗ってるように感じます。
前髪は一応クリア素材にはなっていますが、ほぼ透けません。


後頭部は先端にかけて暗い色が塗装されています。
やや髪の造形が独特なような気もします。

【上半身】


冬のメイド服というイメージの通り、やや暖かめな格好をした姿です。
全体的に製造品質に問題があるので、順に指摘していきます。


まずはプラスチックの白化している箇所がそれなりに目立つという点です。
特に胸の部品との境界部は顕著にその傾向が見えます。


次に塗装品質です。
ズレやはみ出しが目立つという点もありますが、ベースとなる部材の色が黒いため、白色が弱く見えるような箇所も目立ちます。


最後は前二つに比べれば小さな問題ですが、衣装自体の質感がそれほど高くない点です。
これはコストとの兼ね合いもあるので多少仕方のない話ではあると思うのですが…

【下半身】


脚の造形は比較的シンプルな印象です。


スカートは後ろ側が持ち上がっており、ほぼ覗き込まずとも内側を見ることができます。


このアングルで見るとやや左脛の反りが大きいでしょうか。

【台座】


雪の結晶を模した台座です。
この台座だけでコストの1/4ぐらいはかかってそうな感じがします。

【総評】評点 3.5/5
大きくて見どころもあるフィギュアだとは思うのですが、いかんせん製造品質が悪く大味な印象が拭えません。
今のAMPは大きさこそ控えめですが、回復不可能な致命的な問題もそれほどないので、そういう意味では正しい方向に向かっているのかなと思います。