個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】シン・エヴァンゲリオン劇場版 スーパープレミアムフィギュア “綾波レイ” ロングヘアVer. (セガ)

9/16リリース、セガ SPMシリーズ、シンエヴァ 綾波レイ ロングヘアver.をレビューします。
7月にアスカのフィギュアのレビューをしましたが、おそらくそちらと対になるフィギュアなのだと思います。
アスカのレビューは以下リンクからどうぞ。

ho-ji-cha.hatenablog.com


【全身】


エントリープラグの中でシンジを待ち続けていた綾波の姿です。

【顔・髪】


おそらくこのフィギュア最大の問題点は顔で、パッケージ写真とはだいぶ印象が異なります。
要因はいくつかありそうですが、口周りの印象が強いのと、輪郭がかなり丸顔になっている点が大きいように感じます。

 


髪の再現度はなかなか良いように感じます。
素材の性質上そうならざるを得ないのかもしれませんが、毛先に行くほど色が白くなっている点はやや気になります。


後ろ側の毛の表現もなかなかに複雑です。

【上半身】


これまでレビューしてきたセガエヴァ関連のフィギュアでは、プラグスーツはクリアな質感のものが多かったですが、こちらはなぜかマットになっています。
クリア塗装に問題があって質感が劣ってしまっていたのが改善されたとも言えますが、プラグスーツっぽくないような気もします。


塗装はこれまでと比較すると比較的良好な方には入りますが、手の塗装が荒れてしまっています。
造型は綾波らしく、スレンダーな印象です。


後ろ姿はほぼ髪なので…いつもとはちょっと違ったアングルから撮ってみました。

【下半身】


脚も綾波らしく動きは控えめ かつ スレンダーです。


斜め〜横方向から見ると、意外と腰のボリュームが大きいことがわかります。


後ろからだと髪に隠れてしまうため、様子が分かり辛いのが若干もったいない気もします。

【台座】


黒い円盤です。

【総評】評点 3.5/5
顔以外はそれほど大した問題はないのですが、顔だけはどうしても気になってしまいます。
とはいえ、プラグスーツの塗装が改善されている点は評価に値するのではないでしょうか。