個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】Re:ゼロから始める異世界生活 Serenus couture -レム- vol.2 (バンプレスト)

9/22リリース、バンプレスト Serenus Coutureシリーズ、リゼロ レム vol.2をレビューします。
まさかの半年以上の沈黙を破ってSerenus Coutureシリーズ復活です。
これまでの2作はあまり褒められた出来ではありませんでしたが、こちらはどうでしょうか。
前2作のレビューは以下からどうぞ。

ho-ji-cha.hatenablog.com

 

ho-ji-cha.hatenablog.com


【全身】


第一印象としては、まず一回り小さくなったように感じます(実際の長さは測っていないので比較できませんが)。
とはいえ今のプライズフィギュアはこれよりも小さいものも珍しくはないので、ネガティブな印象はありません。

【顔・髪】


前作のレムは丸顔でしたが、こちらは割とバランスの取れた顔つきの印象です。
よく見るとやや口角が引き締まった感じの造形になっていますが、意識的に見なければそれほど気にはならないと思います。


このシリーズの特徴であるラメの埋め込まれたクリアパーツは髪飾りにも使用されています。


髪は前作レムでも見られた透明感の強い仕上がりです。
こちらはクリアパーツが使用されているようで、左側から見ると顔パーツの上端が透けて見えてしまう仕様になっています。
また左頬には茶色っぽい汚れも見て取れました。


髪の立体感自体はやや控えめな感じでしょうか。

【上半身】


白いドレス状の衣装です。
白い衣装はパール塗装になっており、造形の細かさと相まって比較的良好な出来のように感じます。


おそらくこのフィギュアの一番アカンポイントがこの人差し指です。
関節1つ分ぐらい長いように見えます(右手側の他の指も全体的に長めです)。


青いクリアな布にはラメが埋め込まれています。
前作のように色が入ったものではなく、白い光が反射するだけなので、それほどうるさい感じはしません。

【下半身】


脚は前作のような不自然さはほとんど感じないような造形です。


靴や靴下も上半身側と共通したような塗装の仕上がりになっており、質感の面では良好です。


肌は全体的に白さが強く、テカりも若干あるため、やや微妙な印象でしょうか。

【台座】


水の波紋の形を模した台座です。
こういうところ見ても、やはりちゃんとシリーズものなんですね。

【総評】評点 3.5/5
右手の指が長い問題以外はそれほど大きな問題もなく、比較的良い出来だったのではないかと思います。
ひとまずシリーズの立て直しには成功したと思うので、次作にも期待でしょうか。