個人的フィギュアレビュー Co-fig

3分で読めるフィギュアの写真と感想【毎週水・金・土・日更新】

【3.5/5】初音ミクシリーズ スーパープレミアムフィギュア “初音ミク 15th Anniversary” 村上ゆいちVer. (セガ)

9/22リリース、セガ SPMシリーズ、初音ミク 15th Anniversary 村上ゆいちver.をレビューします。
村上ゆいち先生はレーシングミク2011やプロセカなどミク関連の仕事を多数されており、当ブログ初期でレビューしたタイトー AMP アラビアンミクの原画イラストも担当されていますね。
アラビアンミクのレビューは以下からどうぞ。

ho-ji-cha.hatenablog.com


【全身】


先日のKEI先生同様、天使の羽を身に着けた白い衣装の姿です。
こちらも元イラストを見るとなかなかに複雑な衣装ですが、比較的忠実に再現されているように見えます。

【顔・髪】


顔はどの角度から見てもそれほど印象が崩れることがなく、出来としては比較的良好に感じます。
前髪はKEI先生とは異なり全体が単一色です。

 


左右に大きく広がった髪全体の動きは比較的良好ですが、質感はやや劣るでしょうか。
おそらく前髪以外も成型色で無塗装だと思われます。


髪のロールになっている部分は中の空洞化が埋まった形になっています。
ここまで作り込むとコスト的に成立しないということだと思うのですが…やや気になるポイントではあります。
また数カ所黒っぽい汚れが見て取れました。

【上半身】


身体は衣装の造形は良いと思うのですが…製造品質や質感の面で劣ると言わざるを得ません。
まずは左胸やへそ上に見られる汚れ、それ以外にも何カ所か接着剤のはみ出しが見られます。


後は肌の質感も、こちらの方がやや光沢が強く安っぽい印象を受けます。
塗装は比較的はみ出しも少なく、悪くないように感じます。


背中側も造形物が多く、手抜かれているような感じは一切ありません。

【下半身】


脚も質感的には上半身側と同様です。


KEI先生版は比較的スレンダーな脚だったのですが、こちらは大変ボリューミーな仕上がりになっています。


脚側も数ヶ所汚れや塗装跳ねが見られました。

【台座】


白い円盤に青色のプリントです。

【総評】評点 3.5/5
KEI先生版に比べると製造品質や質感の面で劣る箇所が多いでしょうか。
良個体を引くまで頑張るのも手ですが、ベースは良いのでリペイント等の対応でも化けそうな感じはあります。