個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】TVアニメ「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」 Coreful フィギュア 四宮かぐや 和服ver. (タイトー)

10/28リリース、タイトー Corefulシリーズ、かぐや様は告らせたい 四宮かぐや 和服ver.をレビューします。
タイトー千花は既に何回かレビューしていますが、実はタイトー製のかぐやはこれが初めてのようです。
バンプレストとどのような違いがあるのか、見ていきましょう。

【全身】


赤系統で統一した色合いの和装姿です。
この作品のこれまでのフィギュアの中でも、かなり頭身が高い印象を受けました。
ざっくり測定したところ、頭頂部から足までの高さが20.1cm、頭の高さが2.8cmほどでしたので、7.2頭身くらいということになります。
一般にアニメの女性キャラクターは、6.5〜7頭身くらいまでが多いはずで、公式サイトのイラスト等を見てもおよそ6〜6.5頭身で描かれているので、多少なりともレンジを外しているように感じます。

【顔・髪】


アイプリントのクオリティはタイトーとしては並レベルだと感じます。
多少肌のテカリが強めで、安っぽさげな印象を受けます。

 


髪のボリューム感は原作やアニメに忠実です。
塗装されているのかははっきりとはわかりませんが、確実に言えるのは単色で、テカリがかなり強いという点です。


毛束一つ一つの造形はかなり細かめな印象です。
質感は残念ながらタイトーとしては悪いです。

【上半身】


モダンな感じの和装です。
かぐやの一般的な印象としてはスレンダーだと思うのですが、胸のボリュームもそれなりに大きく、腰の帯も大きめであることから、かなりがっしりとした体型であるような印象を受けます。


上半身側の着物には梅の柄がプリントされています。
タイトーにはよくある塗装少なめの衣装ですが、表面がやや粗い印象を受けます。


着物の厚手感を出すためか、衣装のシワ自体もやや大きめです。

【下半身】


足袋状の靴下に下駄です。


スカートから覗く脚は比較的スレンダーな造形をしていました。


ちなみにアンダースコート着用でした。

【台座】


白い円盤にピンクのプリントです。

【総評】評点 3/5
やはりバランスの悪さが気になります。
厳しめの点数のようですが、バンプレストのSeaside ver.と比べると明らかに劣るため、この点数になるのもやむを得ません。