個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】初音ミクシリーズ スーパープレミアムフィギュア “初音ミク 15th Anniversary” スオウVer. (セガ)

10/28リリース、セガ SPMシリーズ、初音ミク 15th Anniversary スオウver.をレビューします。
スオウ先生はプロセカ関連でイラストを担当されているということでの選出と思われます。

【全身】


これまでの2作と同様、白い衣装にアクセントカラーとして青緑色が使われています。

【顔・髪】


顔の出来は良好です。
やや頬のチークの位置が低いような気もしますが、最近はイラストでもそういう表現を見かけるので、あまり違和感はありません。

 


前髪とツインテールの先端が透ける仕様になっています。
前髪はかなり深い位置まで透けているので、その点は若干気になります。


右側のツインテールはかなり嵌りづらく、多少温めてからでないとうまくはまらないかもしれません。
左側ツインテールは、よく見ると接着剤の跡が見えてしまっています。

【上半身】


丈の短いワンピース状の衣装です。
こちらも最近ではよく見かける、上半身側のボリュームは控えめながらも、下半身側のボリュームが大きめなバランス感です。


造形は良いのですが、白色で無塗装ということもあり、プラスチッキーな質感や細かな汚れが目立ちます。
左肩甲骨の外側あたりにパーツ分割線があり、後ろ側から見ると比較的はっきりと見て取れます。


天使の羽のデザインが面白く、胸元から肩の上を通って背中側に伸びた布が羽の形をしています。

【下半身】


脚はそれなりのボリューム感がありますが、造形自体はシンプルです。


質感は上半身側とそれほど変わりはありません。


お尻からも腰回りのボリュームの大きさを感じられます。

【台座】


白い円盤にシリーズ共通のプリントです。

【総評】評点 4/5
顔の可愛らしさや体のバランスは良いのですが、質感が完全にプライズなのが惜しいです。
このシリーズもこれでおしまいのはずですが、20周年の際はより上質なフィギュアに仕上がると良いですね。