個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】初音ミク フィギュア オリジナル私服ver. (タイトー)

11/5リリース、タイトー 初音ミク オリジナル私服ver.をレビューします。
こちらは2019年のフィギュアの再販のようです。
4年も前のフィギュアの型も、残してあるものなんですね。

【全身】


小山鹿梨子先生のイラストをベースにしたフィギュアです。

イラストの雰囲気自体はよく残っているフィギュアだと思います。
一方で宣材画像と比較すると、台座に対するフィギュア自体の大きさはやや小さめです。

【顔・髪】


顔の作りは良好なように感じます。
前髪は先端がクリアになっており、数箇所塗装の剥がれが見られました。

 


ツインテールも先端はクリアになっており、造形も細かいです。
気になる点としては、イラスト上で右肩にかかっている髪が浮いてしまっている点と、左右のツインテールの毛量のバランスが明らかに異なる点でしょうか。


造形が複雑なためか、パーティングラインや接着跡は比較的目立ちます。

【上半身】


ルームウェアでマグカップを手にしたポーズです。
衣装の細やかな点まで造形で表現されています。


特に目立つのがピンク色のカーディガンで、生地の表面の模様がモールドで表現されており、タイトーらしいクオリティの高さを感じさせます。
塗装にもそれほど大きな問題はありません。


元イラストと比較すると、胸は若干大きめな印象を受けます。

【下半身】


縞模様のサイハイソックスです。
造形はかなりデフォルメが効いていて、上半身側とはややアンバランスな印象を受けます。


左脚側は膝の下でパーツ分割されているのですが、組み付け甘くやや浮いてしまっています。


もう一つの微妙な点としては、縞模様がモールドで成型されているため、ズレが目立つ点です。
これならモールドなしの方がよっぽどいいのですが…おそらく塗り分けの目安として使用されていると思われるため、これなしでの再現は難しかったのかもしれません。

【台座】


黄色い台座にピンクのクッションです。
台座の径はかなり大きく、飾る場所を選びそうです。

【総評】評点 4/5
膝を立てて座った脚の目立つポーズのフィギュアですが、その脚のクオリティがやや微妙でしょうか。
また台座ももう一回り小さいと個人的には嬉しかったです。