個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】ウマ娘 プリティーダービー キタサンブラック フィギュア (バンプレスト)

12/13リリース、バンプレスト ウマ娘 キタサンブラックをレビューします。
比較的最近の競走馬なのでこの子は分かりますね。
恐らくキャラ人気があるのと、この景品を取ったゲーセンの立地の特殊性からか、在庫の減りがいつもより明らかに早く、スペシャルウィーク/サイレンススズカ以来の激渋設定に出くわしてしまい、そこそこ散財しました。

【全身】


こちらに向けて手を振るポーズです。

【顔・髪】


顔の作りは悪くないと思うのですが、やや頬が角ばった形状なのが気になるでしょうか。
写真では分かりづらいですが、右目の上くらいに汚れなのかひび割れなのか判別しづらいですが白くなっている箇所が見られます。

 


髪は広がりが感じられる立体感のある造形です。
正面からだと右耳の前側と右側頭部に接着剤のはみ出しが見られます。


後ろから見ても髪の造形は複雑で、比較的手が込んだ作りになっていることがわかります。
前髪と後ろ髪で多少質感が異なり、後ろ髪の方がクオリティが高いように感じられます。

【上半身】


毎度おなじみトレセン制服です。
クオリティは基本的にいつも通りですね。


胸元のリボンの黄色い塗装が周辺部にはみ出していたり、セーラー服の紫色の塗料がスカートに飛んでいたり、スカートに黒っぽい汚れが見られたりなど、品質的には今一つですね。


髪の毛と尻尾の質感は若干異なりますが、色味が落ち着いているのでそれほど目立たないでしょうか。
尻尾には接着剤のはみ出し跡が見られました。

【下半身】


脚は膝の造形が多少はっきりするようになったでしょうか。
それ以外の点は大きな改善は見られませんが、ここが変わるだけでもだいぶ良くなりますね。


ただ製造品質についてはいつも通りで、質感的にも特に変わった点は見られません。


通常、プライズフィギュアであってもソックスと脚パーツの境界は浮きが目立たないように配慮されていることが多いですが、このシリーズは浮きが目立ちますね。

【台座】


蹄鉄型の台座です。

【総評】評点 3.5/5
このシリーズの中では比較的クオリティは高めでしょうか。
ただやはり製造品質的な問題は多数見られるため、過度な期待はしない方が良いでしょう。