個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】初音ミクシリーズ スーパープレミアムフィギュア “初音ミク” winter2022 (セガ)

12/23リリース、セガ SPMシリーズ、初音ミク winter 2022 ver.をレビューします。
もうクリスマスもだいぶ過ぎてしまっていますが…
1年寝かせるわけにもいかないので、レビューして行こうと思います。

【全身】


つるしまたつみ先生のイラストをベースにしたフィギュアです。
前回のクリスマス衣装がサンタだったのに対して、こちらはトナカイの衣装のようです。
多数の赤いリボンが目を引きますね。

【顔・髪】


顔はセガミク感が薄く、イラストの表情をうまくフィギュアに落とし込んであるように感じます。
多少口元のテカりが強いような気はしますが、普通に飾って眺める範囲ではそれほど気にならないかと思います。

 


髪は団子状のツインテールになっています。
手の込んだ造形ではあるのですが、多少大味な感じはするでしょうか。


無塗装単色のようで、ヒビやシワになっている箇所が所々色が変わって見えています。
表面の質感はそれほど良くはありません。

【上半身】


トナカイをモチーフにしたワンピースパーカーです。
衣装のふわふわとした感じがシボ加工により表現されていますが、多少衣装自体のテカりが強く、あまり素材感が出ていないのが残念です。


そしてこのフィギュアの最大の問題点が、このプレゼントを乗せる手です。
サンタの方のミクはそれなりに安定して持たせることができていたのですが、こちらはちょっと揺らすとすぐにプレゼントが手から落ちてしまいます。


最初宣材画像を見たときは、ただのトナカイっぽい衣装だと思っていたのですが、しっかりとフードの部分も作り込まれており、一目でトナカイをモチーフにしたことが分かるようになっています。
こういった配慮は嬉しいですね。

【下半身】


脚はミクにしてはかなり肉付きが良い印象です。


ブーツなどではなくスリッパなので、クリスマスパーティなどでの一幕と見た方がいいんでしょうか。
そうだとすると、サンタ側はブーツだったので、整合性が薄くなってしまいますが…


パーカーの下には同じような素材感のショートパンツを履いていました。

【台座】


白い円盤に水色のプリントです。

【総評】評点 3.5/5
魅力的なフィギュアに仕上げようと言う気概は感じるのですが、質感の面が追いついていないでしょうか。
プレゼントパーツを持たせづらい点も、個人的には今一つです。