個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】初音ミク Wonderland フィギュア 親指姫 (タイトー)

12/24リリース、タイトー Wonderlandシリーズ、初音ミク 親指姫ver.をレビューします。
当ブログのプライズフィギュア・オブ・ザ・イヤー2022となったシリーズの最新作です。
早くも二連覇に名乗りを上げるのでしょうか。

【全身】


花の種から生まれた親指姫らしく、チューリップの花を模したスカートやバラの髪飾りなど、植物の意匠が散りばめられた衣装です。
以下のポップキュン先生のイラストがベースになっています。


【顔・髪】


顔は口の塗装が僅かにガタついているぐらいで、それ以外はとても高いクオリティのものとなっています。
イラストレーターの先生ごとの特徴を残しつつ立体化できている点は流石ですね。

 


髪は先端にかけて黄色いクリアに変化していきます。
眠れる森の美女のフィギュアに比べるとボリューム感は控えめで造形もシンプルですが、質感自体は良好です。


ただ所々水玉状の模様が付いてしまっている点はネガティブなポイントですね。
軽く擦った程度だと落ちないので、塗装前の工程で何か問題があってこのようになってしまっているのかもしれません。

【上半身】


先述の通り花の意匠が散りばめられたドレスです。
タイトーのこのシリーズらしく、かなり忠実な衣装再現ですね。


多少パーティングラインは目立つものの、質感はよく、この手のフィギュアにありがちな塗装の荒れもそれほど目立ちません。
惜しむらくは右手の親指の付け根あたりに接着剤の垂れた跡が見られますね。


スカートの後ろ側は比較的シンプルな造形です。
背筋を肩甲骨の表現も細くて良いですね。

【下半身】


脚はミクにしては多少肉付きが良く、膝の造形も割合しっかりしています。


質感はマットな感じで悪くはないのですが、一部靴の塗装が飛んでしまっている箇所がありますね。


このシリーズは毎回ミクらしさを損なわない範囲で上手く世界観に合った衣装を作り込んでいるなというふうに感じます。

【台座】


黄色のクリア円盤に、白いプリントです。

【総評】評点 4.5/5
品質的なネガさえなければ5点を付けても良いかなと思いましたが、それなりに目立つ問題が2箇所ほどあったため少々減点することとしました。
とはいえ良くできている事実に変わりはないため、ミクのファンはもちろん、ポップキュン先生のD社やU社のスケールフィギュアには手が届かない、といった方にもオススメできるかなと思いました。