個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4.5/5】初音ミク Exc∞d Creative Figure SweetSweets ー抹茶パフェー (フリュー)

12/27リリース、フリュー Exc∞d Creative Figureシリーズ、初音ミク 抹茶パフェver.をレビューします。
こちらが当ブログでご紹介する2022年にリリースされた最後のプライズフィギュアになります。
このExceed Creativeというシリーズ、公式サイトによると「プライズの枠を超えていく豪華なデザイン・ボリュームをコンセプトにしたフリューオリジナルのハイブランドフィギュアシリーズ」とのことなので、恐らくこれも原価1000円枠なのでしょうか。
そのせいか、やたらとゲーセンの設定が渋く散財しましたが…

【全身】


抹茶パフェをイメージしたカラーリングの、和風喫茶店の給仕衣装のようです。
髪のボリューム感は凄く、ツインテールを支えるための軸は金属で補強されている等、製造原価が上がっていることが伺い知れます。

【顔・髪】


顔はアイプリントは悪くないのですが、顔パーツだけ他の肌部分に比べてやや色味が薄いです。
前髪は全体的に塗装されており、またメイドのカチューシャがホイップを模したデザインになっているなど、遊び心も見られます。

 


ツインテールは根元が頭部に近い髪色で、中間が薄い緑、先端がピンクです。
中間部分は無塗装のようで、ここだけ若干質感が低く、テカりが強めなのが気になります。


後方から見ると、無塗装部分に黒いシミのようなものが見られました。
タイトーが成型色の部分にクリアパーツを使うことが多いのは、こういった問題が目立ちづらいから、というのもあるかもしれません。

【上半身】


抹茶色の肩の出た振り袖に、白いエプロンをつけた姿です。
基本的に成型色で、花柄装飾など一部の部分のみ塗装がされています。


他のパーツはそれほど気にはならなかったのですが、振袖部分は両側とも傷や水玉状の汚れが見られ、品質的な問題を感じやすいです。


造形面は衣装から頑張っている感はよく伝わってきます。
後ろから見ると左袖と腕パーツの接合部分が浮いているのがわかりますね。

【下半身】


下半身側から続くエプロンと和服に、足袋と下駄の姿です。


ボディラインの出づらい和服姿なので分かりづらいですが、これまでのミクの中でもかなりスレンダーな方に入るのではないでしょうか。


足袋の先は少しだけ足首が見えるのみでした。

【台座】


お皿を模した台座です。
モールド造形がされている等、こだわっているのは分かるのですが、高台の部分の面積が狭く、やや安定感には欠けます。

【総評】評点 4.5/5
確かに今までのフリューのプライズフィギュアと比べると良くなっているポイントはありますが、満足度という意味で言うと若干微妙なところではあります。
このフィギュアについて言えば、特に質感の面が課題であったため、そのあたりが改善されると良いなと思います。