個人的フィギュアレビュー Co-fig

3分で読めるフィギュアの写真と感想【毎週水・金・土・日更新】

【4/5】冴えない彼女の育てかた Fine Coreful フィギュア 加藤恵 ~ルームウェアver.~ (タイトー)

1/14リリース、タイトー Corefulシリーズ、冴えカノ 加藤恵 ルームウェアver.をレビューします。
2021年10月登場のフィギュアの再販ですね。
一年ちょっとで再販というのはかなり間隔が短いような気もしますね。

【全身】


キャミソールワンピース風の衣装にカーディガンを肩にかけた姿です。

【顔・髪】


顔はいつものタイトー製の加藤らしく、クセのない柔らかな表情です。
一方で髪はタイトーにしては珍しく、単色無塗装です。

 


質感も無塗装にしてはそれほど悪くはなく、比較的マットな風合いです。
髪はそれほど動きがない造形ですが、前髪の表現は細かく、前髪パーツが薄めに成型されていることもあってか立体感も良好です。


後頭部側の造形は前髪と比較すると若干大味ですね。
パーティングラインなのかはわかりませんが、横方向に筋が走っているのも少し気になります。

【上半身】


白と青紫色のキャミソールワンピースは若干テカりの強い質感になっています。
いかにも透けそうな素材なので、ほんのり透けて見えるぐらいの感じなのかなと思っていたのですが、全く透けたりはしません。


造形自体は良好で、ややゆったりとした印象を受けるシワ表現です。
肌部分は多少テカりが強いですが、許容範囲内といったところでしょうか。


カーディガンはタイトーおなじみのモールドで表面の模様が表現されるタイプです。
何箇所かグレーの部分のはみ出しや塗り残しが見られました。

【下半身】


脚の造形はかなりはっきりとしており、リアルめの造形になっています。


写真の通り膝周りは細かい造形になっています。
バニースーツ以降の最近のフィギュアは比較的すっきりとした造形になっているので、こうした点からも再販のフィギュアであることが伺い知れますね。


このフィギュア、実はこのワンピースの下にもう一枚丈の短いスカートを着ています。
そういったところから考えると、造形を決定するまでの企画段階では透けさせるつもりがそれなりにあったんじゃないだろうかという気もしてきます。

【台座】


白い円盤にピンクのプリントです。

【総評】評点 4/5
多少肌のテカりが強い点を除けば、比較的よいフィギュアではないでしょうか。
キャミソールはほんのりでも透けていればもっと魅力的なフィギュアに仕上がっていたと思います。