個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】TVアニメ「SPY×FAMILY」 プレミアムフィギュア ヨル・フォージャー 私服 (セガ)

1/27リリース、セガ PMシリーズ、スパイファミリー ヨル・フォージャー 私服ver.をレビューします。
以前SPYxFAMILYが出始めた頃のヨルのフィギュアをレビューしましたが…残念ながら当ブログで紹介した2022年のセガのプライズフィギュアで一番クオリティが低いフィギュアになってしまっていました。
それに懲りてしばらくSPYxFAMILYのフィギュアはレビューしていなかったのですが…少し気になる要素があったので、レビューしていこうと思います。
ご参考までに、以前のいばら姫衣装のフィギュアのレビューは以下リンクからどうぞ。

ho-ji-cha.hatenablog.com


【顔・髪】


赤いオフショルダーのニットワンピース姿です。
いばら姫のフィギュアと比べると、だいぶ雰囲気は柔らかいですね。

【顔・髪】


宣材画像と比較すると黒目の部分の色味が明るく、アイプリントが全体的に上に寄っているように感じます。
チークの色合いもピンクや赤というよりはどちらかというとオレンジ色に近く、やや不自然な色味になってしまっています。

 


口元の造形もややはっきりとしている印象です。
髪の造形はミニマムで、もみあげ以外はかなりのっぺりとした印象を受けます。


後髪もまとめられているということがわかるぐらいのシンプルな造形です。
髪は全体的に単色無塗装で、テカりが強く質感的にもあまり良くはありません。

【上半身】


今回気になっていた要素というのがこの赤いニットワンピースです。
セガのフィギュアにしては珍しくモールドで表面の模様が表現されており、質感的には比較的良好なように感じます。


造型もよく、胸から腰にかけての布の貼り付くような表現や腰が大きめのボリュームなど、バランス感とディティール感にかなり配慮した造形になっていることがわかります。


そしてこのフィギュアの最も気になるポイントがこの背中です。
背中部分が大胆に開いたデザインが再現されており、背筋やくびれなどが見られるようになっています。
この辺りも造形はよく、このフィギュアの見所と言えるのではないでしょうか。

【下半身】


気合いの入った上半身側に比べて、下半身側はかなりシンプルです。


脚には3箇所ほど白っぽい傷跡が見られました。


足元のブーツは2パーツから構成されているのですが、多少パーツが浮き気味な感じはします。

【台座】


作品のイメージカラーであるモスグリーンの円盤にタイトルロゴのプリントです。

【総評】評点 3.5/5
総評 致命的な問題点はなく、プライズなりではありますが上半身の造形など見どころもあります。
以前のような粗製濫造状態からは脱した感があるため、今後もこの作品で気になるフィギュアがあればレビューして行こうと思います。