個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない Coreful フィギュア 桜島麻衣 ~描き下ろしニットワンピースver.~ Renewal (タイトー)

2/4リリース、タイトー Corefulシリーズ、青ブタ 桜島麻衣 書き下ろしニットワンピース Renewal ver.をレビューします。
約2年でカラーリングを変えての再販のようです。
アニメ作品はあまりにも時間を置くと作品人気自体が急激に変化する可能性があるので、再販のサイクルがやや短めなんでしょうね。

【全身】


肩の出たニットワンピースに同じ質感のアームカバー、タイツにショートブーツといった衣装です。
今のCorefulシリーズと比較するとフィギュア自体が若干大きめですね。

【顔・髪】


アイプリントの出来は良好ですが、若干口の立体感が薄めでしょうか。
前髪は多少癖のあるウェーブのかかった造形になっていますが、立体感自体は良好なように感じます。

 


髪はいつもの先端がクリアなタイプで、黒色で塗装されているようです。
帽子の紫色の部分は無塗装で、形状に対して若干テカリの強さを感じるような質感です。


後ろ髪は2パーツ構成で、立体感のある造形になっています。
今のタイトーのフィギュアと比較すると、やや髪の透け量は大きめのように感じます。

【上半身】


紫色のニットワンピースです。
ニット生地の模様や立体的な衣装のシワが落とし込まれた良い造形のように感じます。


一方で胸の部分に茶色っぽい初期汚れが見られました。
衣装は無塗装のため若干テカリが強いような印象を受けますが、表面の模様の細かさでだいぶ緩和されているようには感じられます。


後ろから見ると腰のボリュームが大きめのバランス感であることがわかります。
肌の質感は可もなく不可もなくといったところでしょうか。

【下半身】


脚の造形は比較的ディティールがはっきりとしており、リアルめな造形のように感じます。


膝やブーツとの境界部分など、要所要所に濃い色が塗装されており、立体感を強めに感じるような見た目に仕上がっています。


所々傷跡や茶色っぽいスジのようなものが見られるのが惜しいポイントでしょうか。

【台座】


茶色いクリアな円板にコントラストが低めのプリントです。

【総評】評点 4/5
クオリティの安定しているタイトーらしく、大きな欠点はないフィギュアです。
ただ飛びぬけてクオリティが高いわけでもないので、衣装が好みかそうでないかで入手するか否かを決めても良さそうです。


はてなブログに新しい機能が追加されたようなので試験的に「ドール・人形・フィギュア」グループに登録しました。
詳細はこちらからどうぞ。