個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】ウマ娘 プリティーダービー ナイスネイチャ フィギュア (バンプレスト)

2/7リリース、バンプレスト ウマ娘 ナイスネイチャをレビューします。
TwitterやpixivなどのSNS上でも比較的よく見かける印象ですが、果たしてどれほどの出来栄えでしょうか。

【全身】


困ったように頭に手を近づけるポージングです。
多少ネガティブな性格付けがされていることがこのポージングの理由なのかもしれませんね。
前作のメジロライアン/ドーベルは肌の色がかなり濃かったですが、こちらはいつもの色合いに戻ったように見えます。

【顔・髪】


顔はそれほど造形に癖もなく、深めの角度から見てもそれほど顔の印象も崩れることもないため、比較的良好なクオリティであるように感じます。
髪の色が異なる部分は通常は塗装で仕上げるようなものだと思うのですが、このフィギュアに関しては別パーツとして成型したものを接着しているようです。
そちらの方がコストが安いとか、何かそういった理由があってなのでしょうか…

 


特徴的なボリュームが大きめのツインテールも、特徴を捉えて再現されています。
ウマ娘は通常、人の耳がある部分を髪で隠すような髪型になっていますが、比較的はっきりと耳がないことが見て取れるような造形になっています。


後頭部の毛の分け目はやや漫画チックな感じですね。

【上半身】


毎度おなじみトレセン制服です。
多少体が細めな感じはしますが、それ以外は全くもっていつも通りのクオリティです。


史実だと3着になることが多かった馬のようですね。
3連単・3連複・ワイドみたいな買い方が出来るようになったのはこの馬が現役を退いた後のようなので、今現役でいたら割と嬉しい馬だったかも知れません。


90年代に活躍した馬でありながら存命というのも特徴的ですね。
無事是名馬、というやつなのでしょうか…

【下半身】


脚は比較的スレンダーな印象です。


クオリティ的にはいつも通りで、腿の下端とソックスの上端の径が合っていないなど、今ひとつな印象です。


比較的スパッツが見えづらいようなスカートの形状でしょうか。

【台座】


おなじみの馬蹄型の台座です。

【総評】評点 3.5/5
メジロライアン/ドーベルにあったようなネガティブ要素はなくなり、いつものクオリティに戻ったような感じです。
比較的アニメやゲームでも活躍の幅の広いキャラクターなので、思い入れのある方にはよいフィギュアかも知れません。


はてなブログに新しい機能が追加されたようなので試験的に「ドール・人形・フィギュア」グループに登録しました。
詳細はこちらからどうぞ。