個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】ウマ娘 プリティーダービー マチカネタンホイザ フィギュア (バンプレスト)

2/14リリース、バンプレスト ウマ娘 マチカネタンホイザをレビューします。
宣材画像からもなんとなくこのフィギュアは気合が入ってそうな雰囲気がしたのですが…実際のところは果たしてどうなのでしょうか。

【全身】


右手で前方を指さしたポーズです。
頭の大きなリボンなど前後方向の立体感が強めで、そのためかパーツ分割数もプライズフィギュアとしてはかなり多めの7パーツに分割された状態で格納されていました。
肌の色は宣材画像と比較すると全体的にかなり黄色っぽく見えます。

【顔・髪】


アイプリントは肌の色に対してやや頬のチークの色が白っぽく表現されているように感じます。
またテカリも比較的強めで、肌の質感は今一つですね。

 


髪はウェーブのかかった髪型が表現されており、立体感の強い造形も相まってクオリティは高めに感じます。
おそらく全体的に塗装がされており、毛の色の濃淡の変化も見て取れます。


特徴的な巨大なリボンはマットな質感で、多少パーティングラインが目立つなどのネガはありますがそれほど安っぽさは感じません。
帽子が耳の飾り等も比較的忠実に再現されているように見えます。

【上半身】


いつものトレセン制服です。
比較的頭が大きめのバランス感のためか、やや体のボリュームが小さめのように感じます。


こんなに可愛らしい癒し系のキャラクターですが、ベースとなった馬は当然のように牡馬のようです。
まぁ当然ウマ「娘」なので男性キャラクターにするわけにはいかないのですが…


尻尾は大きく2パーツから構成されているのですが、根元の部分の接着が甘いためか、ややパーツが浮いているように見受けられます。

【下半身】


脚も全体的には普段とあまり大きく変わらないですね。


比較的動きのあるポージングなのでその点は良いのですが、スパッツは比較的見えやすくなってしまっています。


コストをかけずに満足度を上げるという意味では、肌の色などはもう少し気を使って欲しいところではありますね。

【台座】


馬蹄型の台座です。

【総評】評点 3.5/5
頭部のクオリティは比較的このシリーズにしては高めで、ミホノブルボンタマモクロスと同じくらいには良いフィギュアなのではないでしょうか。
肌の色と質感が良ければ4点もあったかも知れません。


はてなブログに新しい機能が追加されたようなので試験的に「ドール・人形・フィギュア」グループに登録しました。
詳細はこちらからどうぞ。