個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】映画「五等分の花嫁」 Kyunties 中野五月 フィギュア ~ナースver.~ (バンプレスト)

2/14リリース、バンプレスト Kyuntiesシリーズ、五等分の花嫁 中野五月 ナースver.をレビューします。
このシリーズも2ヶ月ちょっとで全てコンプリートと言うなかなかハイペースなリリースペースでしたね。
前回の四葉は比較的良好な出来でしたので、五月も良いフィギュアだったという感じで締められるといいのですが…

【全身】


衣装のデザイン自体は二乃の物に近いですが、スカート丈がだいぶ長くなっておりそれによって印象もだいぶ変わってきていますね。
例によって小物類は省略され、救急箱を持っていた手は両手を合わせるようなポーズに変更された他、エプロン自体のデザインも多少簡略化されています。

【顔・髪】


二乃と同じく口を閉じた表情ですが、こちらは口の形状は特に造形はされていませんでした。
比較的口の線の主張が強く、アクスタの方の表情と比較しても微妙ですね。

 


髪は一つ一つの毛束が大きく、やや重ためな印象を受けます。
無塗装単色のようなので、比較的髪が短めだった3人は塗装あり、長めだった三玖、五月が塗装なし、といった感じでしょうか。


長い髪は後ろでまとめられてポニーテールになっています。
このような造形物が増えたコストアップ分を塗装の有無で吸収しているのだろうなという風に思います。

【上半身】


体は比較的動きも少なく、やや見どころには欠ける感じでしょうか。
やはりスカートが長すぎるのはフィギュアの見た目にだいぶ影響を与えますね。


エプロンも比較的幅が広めですが、腰から上はあまりはっきりとしたシワ表現のようなものは見られません。
ナース服の質感自体はこれまでの4人と大きく変わらないように感じます。


腰のリボンはひびが入ったような跡が何箇所か見られ、見た目としては残念ながらあまり良くはありません。

【下半身】


ロングスカートの中はほぼ素足で、靴だけ履いている状態です。


脚パーツと靴パーツの間に比較的大きめの隙間が見られました。


脚造形のディティールはスカートが長くなったからか多少ガードが緩んだような感じがします。

【台座】


黒い円板です。

【総評】評点 3.5/5
四葉以前の3人と同じクオリティに戻ってしまいましたね。
このシリーズはプライズフィギュアにしては珍しく、四葉の出来がいいシリーズなので、そのあたりを中心にフィギュアを飾ってみると良いかもしれません。


はてなブログに新しい機能が追加されたようなので試験的に「ドール・人形・フィギュア」グループに登録しました。
詳細はこちらからどうぞ。