個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】Re:ゼロから始める異世界生活 Luminasta “レム” -超鬼天使- (セガ)

2/17リリース、セガ Luminastaシリーズ、リゼロ レム 超鬼天使ver.をレビューします。
セガはレムに天使の衣装を着させるの好きですよね。
当ブログで扱ったのはひとつだけですが、私がブログを始める以前からそういえばフィギュアは大量に出回っているので、その系譜の最新弾としてどのような出来になっているかは気になるところです。

【全身】


古代風のオーセンティックな白い衣装で両手を広げたポーズです。
背中の大きな羽や、体に張り付くような衣装の表現、右足を前に出したポーズなど、天使というよりは勝利の女神として有名なサモトラケのニケのイメージに近いような気がします。

【顔・髪】


顔は顎のラインが比較的寝ており、やや横に間延びしたしたような印象を受けます。
全体的に目の縁取りが太めで、やや重ためな顔つきのように感じます。
髪はベースの色に対して毛先部分に白っぽい色を塗装しているようですが、所々塗りムラが見られて仕上がりは今一つのように感じてしまいます。

 


造形は比較的細かいですが毛先のシャープさにはやや欠けます。
レムがつけている髪飾りは月桂冠に接着されています。


後頭部の造形も悪くはないのですが、頭頂部にかけては若干平面的な印象を受けるでしょうか。

【上半身】


首を通す大きな穴を開けた一枚の布を腰で止めた衣装です。
細かくシワの入った体に張り付くような表現が、古代ギリシャ彫刻を彷彿とさせます。


肌・衣装ともに装飾以外は無塗装です。
肌の方はそれほど気になりませんが、衣装の方は若干テカリが強く、ミク15周年記念フィギュアに近い質感です。


羽は左側の方が大きく造形されています。
やや初期汚れが目立つでしょうか。

【下半身】


脚はかなりシンプルな造形で、ディティール感はほぼありません。


見る角度によっては背中やお腹の様子なども伺うことができます。


内腿にはパーツのバリ跡が残っていました。

【台座】


遺跡の残骸のような台座です。
Luminastaシリーズになって、台座もひとひねり加えたものが増えてきましたね。

【総評】評点 3.5/5
衣装や羽の造形は優れているところではありますが、顔や脚は今一つですね。
個人的には台座にコストを掛けてどうこうするぐらいなら、本体の方のクオリティが上がってくれた方がずっと嬉しいです。


はてなブログに新しい機能が追加されたようなので試験的に「ドール・人形・フィギュア」グループに登録しました。
詳細はこちらからどうぞ。