個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】リコリス・リコイル ちょこのせ プレミアムフィギュア “錦木千束” (セガ)

2/17リリース、セガ ちょこのせシリーズ、リコリコ 錦木千束をレビューします。
昨年夏アニメで比較的人気作だった記憶がありますが、ここに来てのプライズフィギュア化ですか…
続編製作が決まっているということもあるので、この作品もプライズフィギュアの定番作の中に入ってくるようになるのでしょうか。

【全身】


喫茶リコリコの制服姿で、ダブルピースをしたポーズです。
比較的ハードな雰囲気の作品だったように記憶しているのですが、フィギュアだけを見た限りではとてもそのような雰囲気の作品とは思えませんね。

【顔・髪】


比較的アニメの顔に忠実なアイプリントだとは思うのですが…なぜかちょっとコレジャナイ感がありますね。
全体的に宣材写真よりも黒目や瞼の輪郭が太く、口の中も舌が小さめに塗られているなど、細かな要素の積み重ねがそうした見た目の違いを産んでしまっているのではないかと思います。

 


髪は塗装はされていますが単色です。
毛束の立体的な表現は少なめで、平面的な印象を受けます。


後頭部はいわゆるボブカット風の髪型なのだと思うのですが、外周を取り巻く外側の髪の内側にベリーショート状の髪が生えていると言うやや不思議な形状で再現されています。

【上半身】


茶店の制服です。
なかなか原色が多く、派手な色合いですね。


赤い部分は無塗装なのですが、開封時点で何かに擦れたような跡が見られました。
質感や塗装もプライズなりと言ったところで、取り立てて優れている点は見当たりません。


両袖ともに黒っぽい汚れも見られました。

【下半身】


割烹着に前掛けです。


衣装のシワは全体的に大きめで、比較的厚手の生地であるように見受けられます。


左足首には接着剤のはみ出し跡が見られました。

【台座】
付属しません。

【総評】評点 3/5
人気作を追いかけて作られたフィギュアだからか、全体的にやはりクオリティは今ひとつな印象です。
もしフィギュアでも続きが出るのならば、徐々にクオリティは上がっていくのだと思いますが…


はてなブログに新しい機能が追加されたようなので試験的に「ドール・人形・フィギュア」グループに登録しました。
詳細はこちらからどうぞ。