個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】魔女の旅々 Coreful フィギュア イレイナ ~ナイトウェアver.~ (タイトー)

2/18リリース、タイトー Corefulシリーズ、魔女の旅々 イレイナ ナイトウェアver.をレビューします。
実に4ヶ月ぶりのイレイナのフィギュアですね。
今年リリースされるであろうAMP+に向けてクオリティの高いフィギュアになっていると良いのですが…

【全身】


ネグリジェ姿で足を崩して座ったポーズです。
系統としては青ブタ 麻衣のルームウェアver.やミクのオリジナル私服に近いフィギュアでしょうか。

ho-ji-cha.hatenablog.com

ho-ji-cha.hatenablog.com


【顔・髪】


顔はタイトーのイレイナにしては簡素な印象で、どちらかといえばAqua float girlsシリーズに近い作りになっています。
前髪の造形も同様に簡素な印象で、縁の部分に見られるパーティングラインがやや目立つ印象でしょうか。

 


髪の色は塗装されており、質感自体は良好です。
ただ左耳付近に塗りきれていない箇所が見られる点は惜しいですね。


後ろ髪は先端が白っぽいクリアになるような塗装になっていますが、いつものように何箇所か塗装が剥がれた跡が見られます。
イレイナのフィギュアといえば豊富な髪の量が魅力の一つですが、それもこのフィギュアではやや控えめですね。

【上半身】


腰の部分をピンクのリボンでとめた白い寝間着姿です。
衣装表面のテクスチャを造形で表現するお馴染みの手法は健在な他、細かく入った衣装のシワ表現もディティール感を高めています。


左肩の紐が肩から外れるような表現になっていますが、紐と肩のパーツの形状が合っておらず、やや浮いたような見た目になってしまっています。
肌の質感自体もAqua float girlsシリーズと同じような質感ですね。


背中側は左肩甲骨付近に大きめの黒っぽい汚れが見られました。

【下半身】


脚はシンプルめの造形であまり人を選ばない造形です。


髪を含めると前後方向にかなり長いフィギュアであるので、飾るのにはそれなりのスペースをとりそうです。


よく見ると腿と更にその奥までしっかりと造形されていることが分かります。

【台座】


青紫色の円盤に、白いプリントです。

【総評】評点 4/5
全体的に「簡素」の一言に尽きるでしょうか。
Corefulシリーズとして見たらもう少しフィギュア自体の大きさがあるか、見所となる要素があるか、ディティールが詰められているかのいずれがは欲しいところです。


はてなブログに新しい機能が追加されたようなので試験的に「ドール・人形・フィギュア」グループに登録しました。
詳細はこちらからどうぞ。