個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】TVアニメ「SPY×FAMILY」 プレミアムフィギュア (ヨル・フォージャー) パーティー (セガ)

2/24リリース、セガ PMシリーズ、SPYxFAMILY ヨル・フォージャー パーティver.をレビューします。
1月の私服バージョンは赤いニットワンピースの造形屋背中周りに長所が見られましたが、こちらのフィギュアはどうでしょうか。

【全身】


白いパーティードレス姿です。
私服バージョンもそうでしたが、あまり装飾は多くなく比較的シンプルなフィギュアです。

【顔・髪】


私服バージョンは多少色分けが複雑になったアイプリントでしたが、こちらは白黒以外はほぼ3色の塗り分けに見えるシンプルなものになっています。
口を太めの赤い V 字状のプリントで表現されていますが、若干モールドからズレてしまっているのと、一部かけてしまっているのが今一つなポイントでしょうか。

 


髪は単色無塗装で、製造時についたと思われる頭頂部左側の丸い傷や、耳の上辺りの削れた跡などが目立ちます。
立体感もミニマムで、全体的にのっぺりとした印象を受けます。


私服バージョンとは髪の編み込み方が異なりますね。
こちらも立体感は控えめです。

【上半身】


肩の出た白いドレスです。
ドレスの塗装はパール塗装状の見た目に仕上げられており、ドレスの布地の肌目の細かさを表現しているようです。


表面の質感から伝わる布地の印象に反して、前側の衣装のシワは比較的ゆったりとしており、若干ディティール感に欠ける造形のように感じてしまいます。
一部もみあげや腕を接着している接着剤がはみ出した跡が見られるのも今一つです。


後はよく見ると首パーツが身体側のパーツにしっかりとはまり切っておらず、若干浮いてしまっています。
私服バージョンでは魅力的だった背中の造形も、こちらではやや不発といった感じでしょうか。

【下半身】


脚の造形はこれまでのヨルのフィギュアと比較すると比較的メリハリの利いた造形になっています。


脚側の肌は上半身とは質感が異なる他、細かな傷やひび割れなども見られます。


スカートの中はある程度のところで完全に埋まっており、ファミリー向けにも安心な仕様です。

【台座】


イメージカラーのモスグリーンの円板にタイトルロゴのプリントです。

【総評】評点 3/5
前に出た私服バージョンの方がトータルのクオリティは高いように感じます。
当たり外れがあるのはプライズフィギュアの常ではありますが…


はてなブログに新しい機能が追加されたようなので試験的に「ドール・人形・フィギュア」グループに登録しました。
詳細はこちらからどうぞ。