個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】 BLACK★★ROCK SHOOTER DAWN FALL ぬーどるストッパーフィギュア ーエンプレス[ブラックロックシューター]ー (フリュー)

2/25リリース、フリュー ぬーストシリーズ、BLACK ROCK SHOOTER エンプレスをレビューします。
この作品、どういう風に展開しているのかワタシはあまり良く知らないのですが、昨年もアニメが放映されていたんですね…
オリジナルの曲しか知らない古のオタクなので、息が長いコンテンツだなぁと感心するのみです。

【全身】


三角座りを崩したようなポーズです。
このフィギュアの最大の特徴として、かなりフィギュアのサイズが小さいことが挙げられます。
奥行き9〜10cm、高さ8cmくらいで、Aqua Float Girlsシリーズを更に一回り小さくしたくらいの印象でしょうか。

【顔・髪】


アイプリントはシンプルで白黒以外は2色しか使われていません。
ただ、印刷自体は細かいので野暮ったい感じはありません。

 


髪はわずかに色変化があるように見えますが、表面はザラザラとしたようなテクスチャーになっており、あまり髪らしい質感ではありません。
前髪の造形も一つ一つの毛束が大きく、やや大味な印象を受けます。


ポニーテールは所々水泡状の汚れが見られます。
こちらは単一のパーツで成形しているようで、あまり動きのあるような造形にはできなかったようですね。

【上半身】


何とも表現しがたい黒い衣装です。
BRSは当初のイメージでも病的なほど細身な印象でしたが、こちらのフィギュアでもそのようなバランス感になっていますね。


そして驚くほど絶壁でもあります。
左鎖骨付近の衣装に接着剤跡と思われる白っぽい跡が見られます。


背中側の凹凸もミニマムですね。
塗装や印象の装飾自体は比較的丁寧に行われているように感じられます。

【下半身】


上半身と同様非常にスレンダーな脚です。


この手のぬーストにありがりな座りの悪さは残念ながらこのフィギュアにも存在します。
左手・右臀部・右足のかかとの3点で接地するような形になりますが、少しでも右側に体を傾けさせるとすぐに転倒してしまいます。


靴や右股のホルスターの装飾は比較的細かく行われています。

【台座】
付属しません。

【総評】評点 3/5
小さい割にクオリティが高いかと問われると…残念ながら髪や衣装の問題が気になってしまいます。
クオリティアップのためのサイズダウンは仕方ない面もあるとは思いますが、こういった形でのサイズダウンはできるだけ避けて欲しいですね。


はてなブログに新しい機能が追加されたようなので試験的に「ドール・人形・フィギュア」グループに登録しました。
詳細はこちらからどうぞ。