個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】ウマ娘 プリティーダービー イクノディクタス フィギュア (バンプレスト)

3/9リリース、バンプレスト ウマ娘 イクノディクタスをレビューします。
またしてもSNSなどでほぼ見かけない子ですね。
ゲーム版未実装ということもあるので、ソシャゲとの相性のいいtwitteryoutubeで見かけないのが要因として大きいかもしれません。

【全身】


冷静そうなキリッとした立ち姿です。
ウマ娘でメガネキャラは珍しいのではないでしょうか。
過去何作かで問題になった肌の色味は、今作では普通の色合いになっていますね。

【顔・髪】


アイプリントの出来は良好で、顔全体も比較的忠実に再現されているのではないでしょうか。
髪の分け目と左頬にやや黒っぽい汚れがついているのは気になりますが…

 


メガネは縁取りなどはされていませんが、比較的透明度が高くアイプリントの模様もはっきりと見て取れます。
特徴的なおかっぱ髪も比較的シャープな造形で、立体感のある仕上がりです。


後ろ髪には若干黒っぽい汚れが見られました。
髪の長い部分だけ編み込んでいるような髪型になっていますが、どのようにスタイリングしているんでしょうね…

【上半身】


いつものトレセン制服です。
他の子と比較しても大きく特徴的な点はなく、標準的なプロポーションでしょうか。


このフィギュアで初めてこの子を見ましたが、中々可愛らしいですね。
若干ジト目っぽい重ための目つきにメガネ、おかっぱ…属性のオンパレードですが、意外なほどにマッチしています。


こういうクール系のかわいいと美人の混在するキャラが個人的なツボなので、キャラクターデザインだけで言えば結構好きかも知れません。

【下半身】


脚もこれまでの子たちとあまり大きくは変わりません。


少し改善されたポイントとしては、スパッツの裾が比較的深めの位置になり、それなりに覗き込まないとスパッツが見えない点です。


髪も尻尾も無塗装なので、質感的な違いは感じません。

【台座】


いつもの馬蹄形台座です。

【総評】評点 3.5/5
プライズなりではありますが、顔のクオリティは高く、大きな欠点は無いように感じられ、3.5とするか4とするか悩むくらいには良いですね。
キャラクターが好きという方のみならず、ウマ娘という作品が好きな方には特に良いフィギュアなのではないでしょうか。