個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】Re:ゼロから始める異世界生活 プレシャスフィギュア レム ~マリンルックver.~ Renewal (タイトー)

3/11リリース、タイトー プレシャスシリーズ、リゼロ レム マリンルックver. リニューアルをレビューします。
2020年6月のフィギュアのリニューアル版です。
私も相当数のタイトーレムのフィギュアをレビューしてきましたが、まだこうして所有していないフィギュアのリニューアル版が出てくるので、一体どれだけあるんだ という感じですね。

【全身】


青い半透明なセーラー服の下に、白とオレンジ色の縞模様のビキニ姿です。
リニューアル前は白いセーラー服に、白と水色のビキニだったようなので、色合い的にはそちらの方がレムらしいでしょうか。

【顔・髪】


顔はいつものタイトーレムといった感じですが、口の縁取りの色合いがやや薄く、今のタイトーフィギュアと比べると立体感に欠けますね。
通常鼻のすぐ上ぐらいまで前髪が伸びている表現が多いですが、こちらのフィギュアは目の高さぐらいまでになっています。

 


髪の分け目自体も若干普段よりも高い位置で分かれているように見えるため、全体的に髪が後頭部方向に引っ張られているような印象を受けます。
前髪はおなじみの透けるタイプの作りですが、若干毛先が白んでいるぐらいの透明度の低い仕上がりになっています。


後頭部は比較的メリハリの効いた造形になっています。

【上半身】


丈の短いクリアな濃い青色のセーラー服にビキニ姿です。
リニューアル前と比較してセーラー服の色が強いため、透けて見える水着を見るという要素はやや減っているでしょうか。


お腹周りの立体的な造形は良いですね。
またセーラー服に隠れて見えづらくなってしまっていますが、ビキニの上は比較的タイトで、谷間などもちらりと見えるような仕様になっています。


そう考えるとこのフィギュア、ある程度はキャストオフを前提に作られているような気がしなくもありません。
スカート側は割と簡単に外せそうですが、上半身側はパーツが入り組んでいるので少し難しいかもしれません。

【下半身】


オーバーニーソックスに青い靴です。
脚はプレシャスシリーズらしいメリハリが効いた造形です。


お尻にかけてのボリューミーな造形が見どころでしょうか。


一方で足先についてはやや扁平は印象を受けるのと、靴の塗装が割と乱雑なのでその点は今一つですね。

【台座】


黄色いクリアな円盤に白いプリントです。

【総評】評点 4/5
見所も多く、悪くはないフィギュアだと思うのですが、頭部の印象がパッケージとは異なりますね。
リニューアル前のフィギュアも比較的安価に手に入るので、そちらを入手するのも良いかもしれません。