個人的フィギュアレビュー Co-fig

3分で読めるフィギュアの写真と感想【毎週水・金・土・日更新】

【4/5】ウマ娘 プリティーダービー ツインターボ フィギュア (バンプレスト)

3/14リリース、バンプレスト ウマ娘 ツインターボをレビューします。
このシリーズのウマ娘のフィギュアはこれで19体目のようで、そろそろ半分くらい来たんじゃないかなと思い公式サイトを眺めてみたのですが…なんと94人もいるそうで、まだ2割ちょっとしかレビューできていないようです。
まだまだ先は長いですね…

【全身】


青と緑色の特徴的な色合いの髪をした娘ですね。
通常馬の毛並みが髪色に反映されることが多いですが、この子は競走馬がつける覆面(メンコ)の色が髪に反映されているようです。

【顔・髪】


ぐるぐる目にギザ歯という特徴的な顔つきはよく再現されているように感じられます。
このレビューを書くにあたってちゃんと調べるまで知らなかったのですが、よく見ると実は左右の目で色が違うオッドアイなんですね。

 


口の中の塗装の色か分かりませんが、左目と鼻の間に赤っぽい塗料の色が飛んでいました。
前髪の複雑な造形も比較的よく再現されており、立体感のある仕上がりになっているように感じられます。


髪の色も全体的に塗装されており、濃い青と水色、薄緑の3色で仕上げられています。
多少傷や汚れは見られますが、手の混み具合ではこれまでのこのシリーズでも一二を争うレベル なのではないでしょうか。

【上半身】


いつものトレセン制服です。
比較的幼げなキャラクターが反映されてか、体つきもどことなく子供っぽい雰囲気です。


肌の色は若干黄色味が強めの感じはします。
公式サイトや他メディアでの色味に合っていればいいのですが…


そしてなんとこのフィギュアでは、しっぽも塗装されるようになっています。
ビジュアルの特徴が強いので、塗装しないと再現できないというのは大いにあるかもしれません。

【下半身】


いつもの制服の下側です。
普段より若干プリーツの角が立っているような表現になっており、こちらの方がメリハリのある見た目になっているように感じられます。


右腿に接着剤の垂れた跡がありました。


スカートの内側のスパッツが比較的見えやすいポージングかもしれませんね。

【台座】


いつもの馬蹄型の台座です。

【総評】評点 4/5
ここに来てこのシリーズのクオリティがじわじわ改善されてきていますね。
前作のイクノディクタス同様点数は悩みましたが、前作よりも改善されている部分も複数あるため、このシリーズ初の4点とすることにしました。
ウマ娘のファンの方にはオススメなので、気になる方はゲームセンターや中古ショップ等で入手してみてはいかがでしょうか。