個人的フィギュアレビュー Co-fig

3分で読めるフィギュアの写真と感想【毎週水・金・土・日更新】

【企画】タイトーくじ本舗 桜ミク ~2nd season~ ラストハッピー賞 描き下ろしフィギュア ~和傘パステル ver.~ (タイトー)

4月のプライズ以外のフィギュアレビューは、タイトーくじ 桜ミク 2nd seasonのラストハッピー賞 書き下ろしフィギュア 和傘パステル ver.をレビューします。
桜の時期に合わせてと思って確保していたフィギュアなのですが、東京は史上最速で桜が開花してしまったので、若干機を逸してしまった感があります。
この手のコンビニくじはバンダイ一番くじが有名ですが、時折タイトーでもくじを販売しているようです。
プライズフィギュアの出来が良いタイトーだけに期待が掛かりますが、果たしてどのような出来になっているでしょうか。

【全身】


和傘を持った姿です。
元のイラストを担当されたのはホロライブの兎田ぺこらのデザインを担当された憂姫はぐれ先生です。
イラストの中で白い前歯が書かれることが比較的多く、このフィギュアでもその特徴が見られますね。

【顔・髪】


アイプリントは非常に細かく、元イラストの持つ瞳の複雑な色変化をよく再現しているように思います。
一方で口の塗装はかなり大味で、口の縁取りが若干凸凹としているほか、前歯の白い部分の塗装がかなり下方向に間延びしてしまっています。

 


髪の造形は申し分なく、立体的かつシャープな印象の仕上がりです。
前髪とツインテールは共に先端がクリアになっており、塗装の上に桜の柄がプリントされています。


一方で、このフィギュアの比較的大きな問題点が和傘です。
軸の長さと太さが傘と柄の部分であっておらず、奥まで挿しても赤い無塗装の部分が見えてしまう他、柄が細いプラスチックであることもあって、かなり強度的に傘の部分を支えることが難しいというのもあります。
後頭部の塗装は若干それ以外の部分とは質感が異なるでしょうか。

【上半身】


ピンク色のミクの服です。
プライズフィギュアでは省略されそうなシャツのステッチや袖の模様などもプリントされており、プライズよりはコストをかけて作られているということがよくわかります。


一方で腕の「01」の数字はズレて2回印刷されたように見えます。
左腕が正面に来るようなポーズのフィギュアなので、このエラーは目立ちますね。


背中側を見るとシャツの影になる部分は紫色で塗装されていることが分かります。
腰のリボンの塗装はかなり盛大にずれてしまっています。

【下半身】


脚は前後方向から見ると比較的スレンダーな印象を受けますが、横方向から見ると割としっかりとした肉付きになっています。
通常ミクの靴はロングブーツ状になっていますが、こちらのフィギュアでは シューズにサイハイソックスといった感じのデザインです。


シューズとソックスの部分はクリア塗装が施されていて、エナメルのような質感が再現されています。
一方でクリア塗装前に埃などがちゃんと落としきれていないためか、細かなチリが埋め込まれてしまっているような箇所も見受けられます。


スカートの後ろ側は比較的丈が短いですね。

【台座】


桜の花を模した台座です。

【総評】
タイトーらしく造形は良いものの、塗装と小物類が難点ですね。
このタイトーくじ、先日ミクの日記念で通常カラーのミクのものも販売されました。
A賞、B賞共に確保してあり、そちらは5月の連休企画の中でレビューしていこうと思いますので、お楽しみに!