個人的フィギュアレビュー Co-fig

3分で読めるフィギュアの写真と感想【毎週水・金・土・日更新】

【4.5/5】アイドルマスター シャイニーカラーズ -Relax time- 市川雛菜 (バンプレスト)

3/16リリース、バンプレスト Relax timeシリーズ、シャニマス 市川雛菜をレビューします。
バンプレストアイマスフィギュアは割とシリーズ問わずですね。
ここ一年間の動きでいうとEspresto→Celestial vivi→シリーズなし→Celestial vivi→Relax timeなので、都度都度流行りのシリーズがあればそこに載せる感じなのでしょうか。

【全身】


薄い水色のキャミソールワンピースに、白いふわふわのアウター、みたいな感じでしょうか。
Relax timeシリーズにしては比較的布面積の多い衣装で、肩紐が外れるような表現もありません。

【顔・髪】


アイプリントは比較的シンプルめですが、メリハリのある輪郭のラインや瞳の中の正確な色再現など、シンプルさを補って余りある良い出来のように感じます。
口元の造形やメガネも含めた顔全体のバランス感も良いです。

 


若干ですがシャニマス顔というよりは杏仁豆腐先生のデレマス顔に近い雰囲気はありますが、しっかりアイドルマスターらしい顔つきが再現されているのは良いですね。
メガネはレンズこそ入っていませんが、特にクオリティが悪目立ちすることもなく、また髪留めのプリントなども細かく印刷されている等ディティールへのこだわりも感じられます。


前髪は毛先で立体感な表現をするような造形で、毛の凹凸自体は比較的控えめでしたが、後ろ側はかなりしっかりとした毛束の表現がされています。
欲を言えば 塗装されていると嬉しいですが、これだけ立体感のある造形なら無塗装でもそれほど気になることはありませんね。

【上半身】


水色のキャミソールワンピースです。
胸のフリルの部分の形状が特徴的でしょうか。


あまり体に張り付くような表現はされておらず、あくまで自然な形状再現にとどめているように感じられます。
手指の形状もかなり細かく作り込まれていますね。


白いオーバーはタイトーほどではありませんが、モールドによりふわふわとした形状であることがわかるような造形になっています。
強いて難点を挙げるとすれば、全体的にテカリが強めの素材が使われており、質感の面で劣る点だけは気にはなるでしょうか。

【下半身】


キャミソールワンピースの内側は特に表現されておらず、服パーツと脚パーツが直接接続されています。


膝に黒っぽい汚れが見られた点は惜しいですが、これは箱に格納されている際に、膝の部分がダンボールに押し付けられるような形になっていることが原因かもしれません。


髪留めのキャラクターはオーバーのポケット部分にもプリントされていました。

【台座】
付属しません。

【総評】評点 4.5/5
想像していたよりずっと良い出来で驚きました。
バンプレストは「やればできる」度が上がっている感じがしますね。
出来が良くおすすめのフィギュアなので、気になる方はゲームセンター等で入手してみて下さい。