個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】リコリス・リコイル Luminasta “井ノ上たきな” (セガ)

3/30リリース、セガ Luminastaシリーズ、リコリコ 井ノ上たきなをレビューします。
前作のちょこのせではやや微妙なクオリティでしたが、こちらのシリーズではどのような出来になっているでしょうか。

【全身】


リコリスの制服姿で、右手にS&Wの銃を持った姿です。
高さは標準的なプライズフィギュアと同程度ですが、前後のビル状のオブジェがある都合上やや台座は大きめでしょうか。
フィギュアを詰めずに飾れるなら良いのですが、あまり大きく場所を取れないとこの仕様はあまり優しくないですね。

【顔・髪】


パッケージ写真の顔つきは面長で精悍な印象でしたが、実物は多少横方向に広がった顔となっています。
またアイプリントも多少小さめな印象で、ややチグハグ感のある顔でしょうか。

 


髪はシャープさはなく、造形も平面的な印象を受けます。
所々白っぽい汚れが見られるほか、擦れてテカリが強くなっている部分も見受けられます。


後ろ髪も重ためな造形です。
折角髪が長めのキャラクターなので、もう少し広がりや動きが表現されていると良いのですが…

【上半身】


リコリスの制服は比較的忠実に再現されていますが、例によって表面のクオリティが良くありません。
鳩尾付近に円弧状の傷跡が見られる他、成型時のひび割れや筋状に擦れた跡などが見られ、プライズ感の強い見た目になってしまっています。


プリントや塗装は比較的良好で、ベルトの細いラインも塗装されています。
衣装の造形はシワは少なめで、固めな雰囲気を感じさせます。


意外と良くできているのが銃で、細かな造形や塗装がしっかりとされています。
こういう絶妙に商品力に繋がりづらいところの手を抜かないところがセガらしいですね。

【下半身】


ソックスにローファーです。
脚の造形は大きな癖はなく、アニメキャラクターとして自然な形状です。


製造品質も上半身側と比較すると良好でしょうか。
それほど目立った問題点はありません。


スカートの中は腰のベルトの辺りまで造形されていました。

【台座】


白い六角形の台座に、白いビルのオブジェです。

【総評】評点 3.5/5
パッケージとは印象の異なる顔つきや重ための髪、上半身の製造品質がネガティブなポイントでしょうか。
作品としてまだ出たてといえばその通りではあるので、顔のフィギュアとしての表現はまだまだ伸びしろがありそうです。