個人的フィギュアレビュー Co-fig

3分で読めるフィギュアの写真と感想【毎週水・金・土・日更新】

【4/5】ホロライブ #hololive IF -Relax time- 大神ミオ (バンプレスト)

4/6リリース、バンプレスト Relax timeシリーズ、ホロライブ 大神ミオをレビューします。
このフィギュア、水星の魔女のミオリネと同日リリースだったのですが…まさかの「ミオ」繋がりだったりするのでしょうか?
そしてこのシリーズはここのところ〇〇styleが多かったですが、久しぶりの通常シリーズですね。
フブキやおかゆが通常シリーズだったので、そちらとの整合が優先された感じでしょうか。

【全身】


白いTシャツと短めのズボンを履いた姿です。
ポージング的にはフブキに近いでしょうか。

【顔・髪】


顔はこれまでのこのシリーズと同様クオリティは高めで、アイプリントも細かく作り込まれています。
髪は大部分が無塗装で、ややシボによる細かな傷やひび割れなどが気になる表面の質感です。

 


髪の造形は細かく、シャープさも良好です。
癖っ毛なおさげ部分も毛束を細かく表現していますが、型から抜く都合上ややエッジが綺麗に出ていないところがあり、やや見た目的にチグハグな印象を受けます。


後ろ側も造形自体は細かくされていますが、やや毛束のサイズが均一な印象を受けるのと、毛の分かれ目に白っぽい水滴跡のようなものが見られた点が気になります。

【上半身】


キャラクターの描かれたTシャツです。
胸と臀部のボリュームの大きい体型を、腹部の絞り込みの大きいシャツが際立たせるような造形になっています。


シャツは無塗装ですが、数か所初期汚れが見られました。
特に右袖の部分に青い塗料が付着していたのですが、このフィギュアには青い塗料は使われていないため少々不可解な感じがします。


正面方向からだと衣装が体に張り付くような造形でしたが、お腹側が布が伸びて背中側でシワになるというような解釈のようです。
難点としては右袖部分の袖と本体側パーツにいずれも大きめのバリが見られ、ややうるさい印象の見た目になってしまっています。

【下半身】


太腿と尻尾です。
尻尾はシャツから出てくる都合上仕方がないとは思うのですが、やや立体感に欠ける造形になってしまっているため、体に添わせるのではなくフブキのように体から離れた造形になっていたほうが良いように感じました。


脚は腿の肉付きがしっかりとしたボリューム感優先の造形です。
また左腿には全体的に成型時についたと思われる白いひび割れが無数に入ってしまっていました。


ズボン右臀部の黒い部分に黒いプリントで製造番号、すぐ裏のシャツにクレジット表記が見られました。

【台座】
付属しません。

【総評】評点 4/5
フブキと比較するとややクオリティが低下気味でしょうか。
比較的装飾は少なくシンプルなフィギュアなので、製造上の大きな問題があるのはいただけませんね。