個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】ウマ娘 プリティーダービー カレンチャン フィギュア (バンプレスト)

4/18リリース、バンプレスト ウマ娘 カレンチャンをレビューします。
一時期このシリーズは月2人ペースでリリースされていましたが、またペースが月1人くらいに戻りましたね。
私がウマ娘にあまり明るくないのもあって、ペースが早すぎると書くことがなくて困るので、これくらいのペースの方がよいなと思ってしまったりします。

【全身】


顔の前で人差し指を立てたポーズです。
これだけシリーズ展開されているとポージングも被りそうなものですが、トウカイテイオーがちょっと近いポーズだったくらいで、モロ被りではなさそうですね。

【顔・髪】


顔のクオリティは良好で、瞳の色変化も綺麗にアイプリントで表現されています。
前髪は比較的厚みを感じさせる造形で、立体感は十分にあるように感じられます。

 


髪は全体的に毛先にかけてグラデーションが掛かるような塗装が施されています。
白っぽい部分はおそらく成型色ですね。


後頭部もクセっぽい髪の毛の形状がよく表現されています。

【上半身】


いつものトレセン制服です。
今作は全体的に肌の色の黄色味が強いでしょうか。


肌の色はアニメやそれ以外の原作などの色味が再現されていればよいのですが、このシリーズは各キャラごとの肌色を再現しているというよりは、作るタイミングごとに色味がばらついている感が強いですね。


この手の問題の多さは個人的にはバンプレストが最も多く、次いでフリュー、セガタイトーの順くらいで少なくなるイメージです。
この辺りは各社ノウハウがある領域なのだと思いますが、特にこういう超長期に渡ってフィギュアを展開する際には配慮して貰いたいですね。

【下半身】


制服のスカート・ソックス・ローファーです。
こちらも普段とあまり違った点はありませんね。


ポーズが大人しめなので、スパッツが見えないところは良いですね。
尻尾はくるっと丸まった部分だけが別パーツになっていました。


多少髪の毛とは色味が異なって見えます。

【台座】


馬蹄型の台座です。

【総評】評点 3.5/5
前作ツインターボほどではありませんが、顔や髪の造形はよいのではないでしょうか。
大半の型はウマ娘のゲームを遊ばれた上で入手されるのだと思うので、これくらいのクオリティならそれほど大きな不満は出ないかも知れません。