個人的フィギュアレビュー Co-fig

3分で読めるフィギュアの写真と感想【毎週水・金・土・日更新】

【3.5/5】Re:ゼロから始める異世界生活 -Relax time- レム Dressing gown ver. (バンプレスト)

4/26リリース、バンプレスト Relax timeシリーズ、リゼロ レム Dressing gown ver.をレビューします。
最近は様々なアニメ作品やVtuberのフィギュアが展開されているこのシリーズで、久々のレムのフィギュアです。
前作はおよそ一年前で、そのときはトレーニング中をイメージした姿でしたが、今回はどうでしょうか。

【全身】


仰向けの状態で脚を上げたポーズです。
意外と仰向けのプライズフィギュアは見かけないので、少し新鮮な感じがしますね。
サイズ感は最近のこのシリーズのフィギュアと同じくらいで、以前の椅子に座っていた頃のこのシリーズと比較すると小さめです。

【顔・髪】


顔は過去のこのシリーズとあまり大きな違いはないでしょうか。
前髪はクリアパーツで成型されていますが、比較的目立つ位置に黒っぽい汚れが見られました。

 


前髪は下に行くほどクリアになっていますが、後ろ髪は下に行くほど色が濃くなるようなグラデーションになっています。
前後のパーツ分割位置が分かりづらくなるよう腕や毛で隠すような造形となっており、見た目的な違和感はそれほどありません。


髪の造形はやや角ばった感じの毛束表現となっていて、好みの分かれそうなポイントです。

【上半身】


濃紺のガウンと、同じ色をしたインナーです。
少し前のこのシリーズらしく、肩の紐が外れかかった表現がされています。


衣装は無塗装成型色で、質感はプライズなりです。
肌部分の質感はそれなりに良いだけに、この点の安っぽさが惜しまれます。


一応つま先と衣装で無理やり座らせることも出来なくはありません。
クレジット表記はガウンの右下端に入っていました。

【下半身】


つま先の出るソックスです。
脚は太腿は太めですが、このシリーズにありがちな太すぎる状態にはなっていません。


こうして何となく撮られていることを意識しているようなポーズのフィギュアを撮っていると、何となく女優さんの写真集とかを思い出したりしますね。


ソックスはマットな質感でその点は良いのですが、もうちょっと造形に布感がほしいところです。

【台座】
付属しません。

【総評】評点 3.5/5
フィギュアの中心となる衣装の質感が今ひとつなのが、全体の印象を押し下げてしまっているでしょうか。
衣装の色が紺色ではなく、白だったりしたらまた印象が違っていたような気がしますね。