個人的フィギュアレビュー Co-fig

3分で読めるフィギュアの写真と感想【毎週水・金・土・日更新】

【3.5/5】初音ミクシリーズ Luminasta “初音ミク” -spring- おむたつVer. (セガ)

4/27リリース、セガ Luminastaシリーズ、初音ミク spring おむたつver.をレビューします。
桜ミクと対になる形で桜をモチーフとした通常のミクのフィギュアをリリースするという、過去にもあまり例のないケースですが、確かに桜+ミク=桜ミクというのは固定観念なのかも知れません。
果たしてどのようなフィギュアに仕上がっているのでしょうか。

【全身】


桜をモチーフにしたポップな衣装をまとった姿…ですが、肉眼だと顔の色が不自然な色合いになってしまっています。
若干肌の色が暗いだけならともかく、髪の色鮮やかな緑色が肌に照り返しているのもあって、顔の肌色が緑色っぽく見えます。
一応ご紹介しておくと、元イラストを担当されたのはタイトルにもある通りおむたつ先生です。
公式のイラストがインターネット上に見当たらなかったので、箱の天面にプリントされたものと見比べてみると、衣装についてはかなりちゃんと再現されています。

【顔・髪】


前述の通り顔は肌の色が暗く、またイラストと比較すると全体的に丸顔になっています。
アイプリントは比較的緻密にプリントされているだけに、この顔色問題はもったいないですね。

 


口の中の色は単色で、縁取りなどは見られません。
前髪はかなりエッジが落とされた形状で、全体的にもっさりとした印象を受けます。


ツインテールはオーソドックスかつシンプルな形状です。
髪飾りのピンクの部分の塗装はガタガタでした。

【上半身】


イラストを再現した衣装で、ピンク・黄色・水色のパステルカラーが使われています。
スカートの桜の花はプリント等で安価に仕上げそうなところではありますが、しっかりと別パーツで造形しているあたりにこだわりを感じます。


衣装のシワの入り方は適度で、自然な形で立体に落とし込まれています。
肌の質感はプライズなりという感じで、テカりは強めです。


腰の大きなリボンの裏に隠れてしまう桜の花のパーツも手抜かずに取り付けられていました。
こういうところがセガらしいですね。

【下半身】


脚は膝から下と比較すると腿のボリューム感が大きめの造形です。


スカートはサイドが持ち上がるような造形になっているため、横方向からだと脚の形状を把握しやすいですね。


スカート丈は短めに見えますが、以外と余裕があり覗き込むようにしないと内側の様子は伺えません。

【台座】


先日の桜ミクと共通する形状の台座です。

【台座】評点 3.5/5
顔の色の問題が大きいのと、前髪の形状もかなりデコマスから劣化しています。
顔の色は写真だと思ったより目立たないですが、実際に入手される際は念頭に置いた方がよさそうです。