個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【企画】POP UP PARADE ネコぱら バニラ カクテルドレスver. (グッドスマイルカンパニー)

年末年始特集、最終日の今日はグッドスマイルカンパニー Pop Up Paradeシリーズ、ネコぱら バニラ カクテルドレスver.をレビューします。
ネコぱらのショコラとバニラはこれ以外にもメイド服のバージョンも未開封のまま置いてあるのですが、年末年始という特別な時期ということもあるので、あえてカクテルドレスの方を選んでみました。
プライズの方のバニラのレビューは、おそらく再来週ぐらいには出せると思いますが、記事の執筆自体は終えているので、多少比較しながらレビューしていこうと思います。

【全体】


ショコラとは多少デザインの異なった青いカクテルドレス姿で、低く手を差し出したポーズです。
サイズは19cm弱で、ショコラに比べると多少身長が低めかなというような印象です。

【顔・髪】


全体的に色味がはっきりとしたアイプリントで、縁取りの部分もかなり青みがかった色で表現されているのが特徴的です。
ショコラとバニラは両方とも前髪が切り揃えられたいわゆるぱっつん前髪なわけですが、とりわけこのフィギュアでは髪の隙間が少なめに表現されているので、ほぼ眉の表情を伺うことはできなさそうです。

 


後は細かな違いではありますが、ショコラの方はチークの色味が表現されていましたが、バニラの方には特にそのような処理は見られませんでした。
サイドの髪の毛のボリュームが大きめなのは同様で、ショコラと比べると前髪の方にも動きがある造形になっています。


ツインテールの造形はこちらも非常によく、大小のうねりのある髪の動きがフィギュア全体に存在感をもたらしています。
ベースとなる白い色の他に、頭頂部や毛先付近には薄い紫色が、ツインテールの中ほど付近には薄い黄色が使用されており、色味の変化でもメリハリが感じられます。


【身体】


ショコラよりも高い位置からのスカートが広がり始めるデザインのドレスで、肩紐やオーバースカートの形状なども多少異なるものとして表現されています。
ショコラよりもさらに幼い感じの体つきなので、オーバースカートから上のボリューム感は本当にミニマムな感じがしますね。


ドレスの上下端がグラデーションで濃い色になっているのはショコラと同じ仕様ですが、スカートの形状がこちらの方が複雑なためか、より深い位置までグラデーションが施されているように感じられます。
グラデーションはスカートの内側にかけても塗装されており、ショコラよりも細かな色味の変化を感じ取れるドレスです。


オーバースカートの仕様はほぼ同じのようですが、背中側に一部グラデーション塗装が剥がれたような跡が見られました。
後は細かな塗料や接着剤のはみ出しも見られ、特にオーバースカート上端の接着剤のはみ出しは比較的目立つ位置にあるので気になりました。


脚はショコラと同様癖の少ないすらりと伸びた形状で、普通に鑑賞していても内側が見えるようなデザインになっています。
下着の色もショコラの方と同じような仕様で、ドレスの色に合わせたものとなっています。


スカートがより高い位置にあるため、こちらの方はスカートの内側にみぞおちから下ぐらいのお腹の造形が見られます。
おへそもしっかりと形作られており、この辺りもこのフィギュアの見所と言えそうです。


ショコラの方では気づきませんでしたが…下着周りはなかなか攻めた造形していますね。
写真の通りではあるのですが、この辺りは実物で見た方がずっと楽しめるのではないでしょうか。

【台座・付属品】


白い円形の台座です。

【総評】


多少作りの荒い部分はありますが、ショコラに負けず劣らず魅力的なフィギュアになっているように感じました。
まだそれほど高騰もしていないので、是非2つセットで入手してみてはいかがでしょうか。