個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【企画】POP UP PARADE ホロライブ さくらみこ (マックスファクトリー)

夏休み特別企画、Pop Up Parade ホロライブ ライバー フィギュアレビュー 3日目の今日は、2022年8月リリースのさくらみこです。
Pop Up Paradeシリーズは元々全て定価3900円で統一されていたシリーズだったのですが、このホロライブのシリーズは2回値上げされており、3900円→4900円→5500円と変化してきました。
2回目はPop Up Paradeシリーズ全体が値上げされたものによるものなので、4900円で販売されていたホロライブのフィギュアは今日のこのフィギュアと明日レビュー予定の2体のみということになります。

【全身】


デフォルトの衣装で、駆け寄るようなポーズです。
非常に複雑な衣装ではありますが、サイズダウンがされるようなことはなく、むしろ若干大きめの17cm台後半の高さです。

【顔・髪】


瞳の色の境界部分はドットでグラデーションを表現する手法が用いられており、自然な色変化で表現されています。
口の中は前歯とそれ以外の部分のピンク色の2色で、縁取りの塗装はなく、この点は多少簡素な感じがします。

 


左目の下にわずかに何かの液体が垂れたような跡が見られました。
髪は単色で塗装されており、質感は良好です。
髪の造形はホリが深く高さのある造形で、単色塗装でもしっかりとした影の落ちる造形になっています。


髪飾りの造形や塗装もしっかりとしています。
左後方の頭部の塗装に、一部垂れたような跡が見られました。

【上半身】


非常に複雑な衣装もほぼ完璧に再現されており、プリントや塗装の柄も鮮やかです。
造形もポーズとマッチした躍動感がある造形で、見ていて飽きることがないですね。


こうしてフィギュアで見るまで知らなかったのですが、横から見るとちょっとセンシティブな衣装なんですね。
多少胸の横の塗装がはみ出しているのと、脇の部分のパーツ分割が目立つように感じます。


背中側から見ると大きな腰のリボンが印象的です。
一周見回してみても、特に目立つテカりが強い箇所はなく、質感もネガティブな印象はありません。

【下半身】


脚は腿の肉付きがよく柔らかな造形で、膝も適度なディティール感があります。


衣装との相乗効果もあり、腰から臀部、脚にかけての柔らかな曲線が非常に魅力的な造形になっています。
左脚側のソックスの上部のベルトは塗装で表現されているのですが、他の部分と比べると僅かに色が薄めのように感じます。


スカートの内側もある程度は見えますが、衣装がタイトなので、それほど深い位置までは見えません。

【台座】


六角形の台座です。

【総評】
多少アラがある部分はありますが、衣装の再現度と造形の良さを考えれば、その点に目をつぶっても余りあるレベルの出来だと感じます。
これはPop Up Paradeシリーズの中でも、かなりコスパが良いフィギュアと言えますね。