個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】初音ミクレーシングVer. レーシングミク2023 Tropical Ver. (バンプレスト)

3/26リリース、バンプレスト レーシングミク2023 Tropical ver.をレビューします。
この記事が上がるのはGW連休直前になると思いますが、今年もスーパーGTが開幕しましたね。
この記事を書いているのはちょうど第一戦岡山の週末なので、まだレースの結果については分かっていませんが、直前に行われた富士の公式テストに行ってきたので、写真を数枚ご紹介します。


今年のレーシングミクも独特なデザインではありますが、何より私が注目したのはフロントフェンダーの前方でした。
これまでバンプレストロゴだった箇所が今年からフリューのロゴに置き換わっています。
ということは、長年レーシングミクのフィギュアを作ってきたバンプレストとしての作品はこれが最後ということになるでしょうか。
昨年のものの出来が微妙だったので、もし今年で最後ならば有終の美を飾ってほしいものですね。

ho-ji-cha.hatenablog.com


【全体】
・大きさ・存在感: 4/5
・カラーリング: 4/5
・バランス: 4.5/5


トリダモノ先生がデザインされたレーシングミク2023のTropical ver.のイラストをそのまま立体化したフィギュアです。
昨年の2022年バージョンはかなり小さめのサイズ感になってしまっていましたが、こちらは逆に過去のものと比較しても相当大きめのサイズ感で、25cm近い高さのあるフィギュアになっています。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5
・総合評価: 4/5


アイプリントは完全再現とまでは行きませんが、瞳孔の部分が白くなる表現などトリダモノ先生らしさを感じる要素を上手く残しつつ簡略化している印象です。
もうこの辺りからすでに昨年とはかなりクオリティレベルの違いが感じられ、おそらく割としっかりとした形での監修がされているものと思われます。

 


口の色はプリントで表現されていますが、口のサイズと比較すると多少小さめにプリントされているように感じます。
このフィギュアの最も惜しい部分が肌の色で、イラスト内で表現されているよりもかなり全体的に彩度が高めに表現されています。


根元から大きく2つに分かれたツインテールはイラストでは広がりのある表現になっていましたが、こちらの方は梱包される際にフィギュア本体の上半身がエアパッキンでぐるぐる巻きにされているためか、ほぼ広がりのない見た目になってしまっています。
ただ髪の造形自体は割と忠実なのと、成形色ながらも色味の変化も見られるような作りになっているので、それほどネガティブな印象はないと言ったところです。

【身体】
・素肌の造形: 4.5/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 4/5
・総合評価: 4/5


このフィギュアの何よりの見所は身体の造形で、情報量が多めの胸部から肋骨、腰、腹部に至る部分の造形の作り込みは見事です。
それと比べると衣装の造形の方は幾分かシンプルではあり、元のイラストで表現されている胸の横側のシワなどもはっきりと見えた方が良いように感じられました。


肌の色と衣装の白い部分は成形色で、全体的にテカリは強めのほか、表面の傷や初期汚れなども見られました。
この辺りのクオリティは割と最近のバンプレストのいつもの状態とあまり変わらないように感じられます。


上半身側は胸の部分にグッドスマイルレーシングのロゴのプリントが、右腕の部分に文字のプリントが入っていました。
背中側から見ると、正面よりも成形不良に起因するであろう傷が多く見られるようになっていますね。


トリダモノ先生の代名詞とも言える太ももの太さはこのフィギュアでもはっきりと表現されており、右の腿に巻かれた金属質なベルトによる食い込みなど、肉感溢れる造形になっています。
ただ下半身側も塗装や質感のクオリティは上半身と大きく変わらず、テカリや表面のムラなどは多めに見られる作りになっています。


こういう造形はいいのに製造品質的な面で損をしてしまっているフィギュアを見ると、リペイントしたい気持ちが強まってきますね。
どの程度加工するかにもよりますが、元々肌の色が強めなのを活かして明るい部分を白めの色で塗装、衣装の影になる部分に暗めの色を塗装、仕上げでつや消しのトップコートを吹く感じでも大分変わるような気もします。


ただまぁ、いくら考えたところでそれを実行するだけの時間は無いので、妄想の中で楽しむことしか出来ないわけですが…
足のつま先の造形はやや指先の表現が曖昧な感じもしますが、この辺りはどちらかというともとの造形よりも金型の作りの方が影響しているのでは無いでしょうか。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3/5
・付属品の品質: -/5


シンプルな黒い円盤です。

【総評】
・総合評価: 4/5
やや評価が甘いような気もしますが、サイズ感は大きめかつ造形は魅力的なフィギュアなので、引きで見ればある程度見栄えがするフィギュアと言えるでしょう。
ものすごく高クオリティというわけではありませんが、バンプレスト最後のレーシングミクとなるかも知れないフィギュアとしてはある程度納得のいくクオリティと言えそうです。