個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】ぼっち・ざ・ろっく! 伊地知虹夏 フィギュア (バンプレスト)

2/20リリース、バンプレスト ぼっち・ざ・ろっく! 伊地知虹夏をレビューします。
先日のぼっちちゃんに続いての虹夏ちゃんのフィギュアですね。
作中でぼっちちゃんに絡んだ順にフィギュア化されているのだとは思いますが、セガバンプレストも同じ考え方でリリースしてきているので、未だに喜多ちゃんと山田が出てこないという少々やきもきする状況が続いていますが…

何とタイトーは山田からフィギュア化が発表されました。
他メーカーの埋めていないところから埋めるのも戦略としてはありだと思いますが、主人公すら飛ばしていくのは大分予想外ですね。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


ぼっちちゃんと同じく、CDシングル「青春コンプレックス」のジャケットをイメージしたポーズです。
高さは12cm弱で、比較的大きめのサイズ感なのはぼっちちゃんと同じですね。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3/5
・顔の造形: 3/5
・顔の塗装・質感: 3/5
・髪の造形: 3/5
・髪の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3/5


瞳の中の塗り分けは細かな部分まで表現されていますが、眉毛が表現されていないのはぼっちちゃんと共通するネガティブなポイントですね。
口の形状はジャケットのイラストから若干テイストが変えられており、小さく口を開けているような形に置き換えられています。

 


顔の形状も今一つな印象で、両頬の位置に対して鼻の下から顎にかけてのラインが全体的に前方に出ているような造形で、ややしゃくれているような見た目になってしまっています。
肌の質感はまだ目を瞑れる範囲内ではあるのですが、元となったイラストと比較するとかなり強めの色で表現されているように見えます。


髪も一つ一つのパーツの造形は今一つで、ざっくりと形状を決めたあとにちょいちょいと毛先の部分を作ったような感じで、あまり手を掛けられていない印象です。
全体的に無塗装成形色で、質感は悪いとまでは言いませんが、よくもないと言ったところです。

【身体】
・素肌の造形: 3/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3/5


白いシャツに紺色のロングスカートという姿で、大抵の部分は成形色です。
手首に巻いている赤い水玉模様のリボンの水玉部分のみが塗装されています。


質感は肌や髪と大きくは違わない印象で、若干テカリは見られるのと表面の細かな模様が気になるでしょうか。
袖口の部分の造形はシャープな印象で生地の厚さの表現自体は適切だと思いますが、全体的にはゆったりとしたシルエットでイラストのように深い影の落ちるような感じではありません。


肩から腰にかけてのバランスはほぼ寸胴で、あまりメリハリはないように感じられます。
ライザとクラウディアをレビューした直後なので私の感覚がおかしいのかも知れませんが、もう少し腰の部分は絞られていても良いかもしれません。


スカートは裾の部分を見るとプリーツっぽいような見た目になっていますが、腿の部分は平面的な作りになっています。
スカートの肉厚自体は薄めでその点は良いのですが、シワの表現は全体的に浅いように見えます。


腰のスカートを止めている紐の部分にピンク色の塗料が塗られていました。
良く見たらアニメのOPにも登場していますが、何なのでしょうね、これ。


足首の部分は肌の色を塗装していますが、所々靴の色を隠しきれていない部分が見えます。
スカートの内側は膝のすぐ下ぐらいまでで埋まっていて、特別見どころがあるわけではありません。
クレジット表記はお尻の下にプリントされていました。

【台座・付属品】
・台座の品質: -/5
・付属品の品質: -/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 3/5
総じてプライズなりのクオリティ、という感じであまり魅力を感じないフィギュアですね。
冒頭でも触れた通りタイトーもぼざろのフィギュアを出すようなので、このバンプレストのシリーズは一旦ここまでにしておこうと思います。