個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】ぼっち・ざ・ろっく! Desktop×Decorate Collections “伊地知虹夏” (セガ)

12/22リリース、セガ Desktop×Decorate Collectionsシリーズ、ぼっち・ざ・ろっく 伊地知虹夏をレビューします。
ぼざろのフィギュアはここまでセガの小さめのサイズ感のフィギュアが続いていますね。
2022年の秋アニメなので、そろそろセガバンプレスト以外からも動きがあっても良さそうな気がしますが…
タイトーについては元々あまりきらら系のフィギュアを作っていないので、もっと単純にメーカーの方向性の違いと見た方が良いのかも知れません。
謎なのがフリューで、過去ごちうさゆるキャンでも実績があるのですが…スケールやTENITOLはフィギュアの情報が出ていることを考慮すると、プライズより利益が取れそうなところを優先している感じなのでしょうか。
意外とこういうところにも、プライズ以外のフィギュアブランドを持っているかが影響しているのかも知れませんね。

【全体】
・大きさ・存在感: 3/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 3.5/5


右手を腰に当てて左手でピースをしたポーズです。
高さはおよそ18cmで、箱や台座のサイズから想像するよりは大きいといった印象のサイズ感です。
またぼっちちゃんの時はそれほど気になりませんでしたが、頭の大きさが比較的大きめで、5〜5.5頭身くらいのバランスで作られているようです。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 3/5
・髪の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3/5
・見所・魅力: 3.5/5


まず顔のデザイン自体はそれほど悪くはなく、大きく見開かれた眼と造形と塗装がしっかりとマッチした口部分の作りになっています。
一方で悪い箇所もそれなりに見られ、全体的に色味が薄め、かつ瞳の中の茶色い部分がノイズが乗ったような表現となっていることや、左頬付近に黒っぽい初期汚れが見られた点などは気になるところでしょうか。

 


髪は無塗装成形色で、質感はプライズなりです。
髪の造形も体や他のパーツと干渉する部分を除いてあまり動きは見られず、比較的シンプルな形状になっています。


前作の座っている状態のフィギュアから気になっていたところではあるのですが、頭の左側は比較的後頭部と前髪のパーツの高さがあっているのに対して、右側は前髪のパーツのボリューム感が大きく表現されています。
この辺りは髪型を再現する上でそうならざるを得ない部分なのだとは思いますが、他社のフィギュアでもう少しうまい解がないかは見てみたいところですね。

【身体】
・素肌の造形: 3/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3/5


いきなりこんなことを言うのも何ですが…プライズフィギュアらしいプライズフィギュアといった印象の作りです。
シャツの多少硬い感じのシワ表現だけはそれなりに見れるものになっていますが、それ以外はほぼ昔のプライズと同水準と言っても差し支えがないでしょう。


全体的なバランスについて言うと、手足は全体的に細めに表現されており、デフォルメが強く効いているように見受けられます。
また胴体部分は正面から見るとあまり腰が絞られているような感じはしませんが、横方向から見ると体は細く、こちらもかなりデフォルメされている印象です。


シャツは右肩付近にかなり表面が荒れた跡が見られた他、所々初期汚れが見られました。
またリボンの水玉模様は塗装で表現されていますが、こちらは所々塗りきれていない部分が見られます。


細く肉付きが少なめのためか、膝周りの形状がやや目立つ脚です。
スカートで見えていない腿の部分も全体的に細めですが、何故かおしりはスカートに付きそうなほどに大きく表現されていました。


クレジット表記は台座の裏側なのですが、なぜかスカートの裏側にも何かの数字がモールドで表現されていました。


膝上丈のスカートですが、内側を見るにはフィギュアを傾けないとほぼ見えないと思います。
色は普通に白で、下着から上も表現されていそうではありましたが、目視で確認することはできませんでした。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3/5
・付属品の品質: -/5
小さめの六角形の台座です。

【総評】
・総合評価: 3/5
前作と同様、顔はそれなりに見えるのですが、全体的にはプライズなりの作りで、あまり積極的におすすめはできないフィギュアです。
ただこちらも前作同様、供給が少ない中でリリースされたフィギュアなので、すぐに推しグッズが欲しいという方向けでしょうか。