個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【4/5】Re:ゼロから始める異世界生活 Trio-Try-iT Figure ーラム・レーシングガールー (フリュー)

12/21リリース、フリュー Trio-Try-iTシリーズ、リゼロ ラム レーシングガールをレビューします。
最近ではレーシングカーの車体にキャラクターが描かれることも珍しくなくなりましたが、00年代後半頃に初音ミクがGTに登場してからは、様々な形でキャラクターが登場するようになり、作品とのタイアップとしてイカ娘やエヴァなどのアニメ作品の他、最近ではホロライブやぶいすぽなどのVtuberなどの掲出例も見られ、完全にレーシングカーのリバリーのデザインの一つとして定着したのがここ15年くらいの流れでしょうか。
このようにモータースポーツの方にアニメなどのメジャーな文化が入ってくることはあったものの、モータースポーツがアニメなどのメジャーな側に入り込めていない状況が長らく続いていましたが、昨年放映されたオーバーテイクや今年放映予定のハイスピードエトワールなど、逆側の動きも徐々に出てきつつあるので、そうした動きに乗ってよりモータースポーツ文化が浸透していくと良いなと思ったり思わなかったりします。
…また全くフィギュアに関係のない話を書いてしまいましたが、こういうレースクイーンのフィギュアもそうした流れの中から生まれている可能性もあるかもしれないと半ば無理やりこじつけつつ、レビューに移っていこうと思います。

【全体】
・大きさ・存在感: 4/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


レムとほぼ同じ配色のコスチュームで、サーキットパラソルを片手に片脚を上げたポーズです。
高さは23.5cm程度でほぼレムと同じスケール感です。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


アイプリントのクオリティ自体はレムの方と大きな違いはなく、発色も良好ではあるのですが、目と眉毛の距離感がかなり近めに配置されており、その点に若干違和感を覚えなくもありません。
小さく開いた口は縁取りと舌の部分はそれぞれ別の色で着色されており、口周りに不自然な造形もなく、この点は良い塩梅で仕上げられているように感じます。

 


髪は先端がクリアになるタイプのもので、レムと比較すると前髪の先端の透明度は高めになっています。
この辺りは個体差もありそうな感じはしますが、レムのようにほとんど透けていないのではあまり意味がないので、ラムの方が表現としては適切なような気がします。


髪の造形は大きな違いはなく、ほぼ同等のクオリティと言って差し支えがないと思います。
頭の上に乗せている帽子を手で押さえる様子は共通して見られますが、組み立て精度の問題かラムの方は若干手が浮き気味になっています。

【身体】
・素肌の造形: 4/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5


衣装はフリューらしくレムとラムで作り分けされており、レムの方は胸元から左肩と左脇が大きく露出するようなアシンメトリーなデザインの衣装となっていましたが、ラムの方は首から胸元までが露出する程度で、レムに比べると比較的おとなしめなデザインになっています。


レースクイーンの衣装は、一般には肌の露出が多めなイメージが強いような気がしますが、最近は割とこれぐらいの布面積の衣装も珍しくありません。
基本的にサーキットは夏は暑くてそれ以外は寒い場所なので、レムの方は夏以外は絶対にしんどいだろうなぁ…というのが率直な感想でしょうか。


造形に関して言うと、レムよりも控えめな体つきながらもしっかりと女性らしい柔らかな曲線表現と、レムよりも細かく入った衣装のシワ表現が見られます。
衣装の質感もエナメルのような強く光を反射する質感が再現されており、その点は良いのですが、肌に一部テカリの強い部分が見られたのが気になるでしょうか。


脚は堂々たる立ち姿のレムに対して、こちらは片脚を持ち上げたポーズになっています。
衣装と共通する部分ではありますが、どことなくラムの方がオーソドックスな感じで、レムの方があまり普段見かけないような表現になっているような気がします。


脚の太さはレムに対して抑えられているでしょうか。
脚が曲がるようなポーズなのもあって、見た目的にはこちらのほうがメリハリが出ている感じがします。


ポーズの都合上、スカートの内側はレムと比較すると様子は見えづらくなっています。
色はレムと同じく白でした。


【台座・付属品】
・台座の品質: 4/5
・付属品の品質: -/5
レムとほぼ同じデザインの、白と金色のチェッカー柄の入った台座です。

【総評】
・総合評価: 4/5
アイプリントや肌の質感など気になる部分がないわけではありませんが、プライズフィギュアとしてみれば十分なレベルに達しているフィギュアと言えそうです。
レースクイーンのフィギュアは、エヴァンゲリオンレーシングのものもセガからリリースされるようなので、そちらにも期待したいところですね。