個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【毎週水・金・土・日更新】

【3.5/5】Re:ゼロから始める異世界生活 Luminasta “レム” -ぽんぽこタヌキ- (セガ)

3/28リリース、セガ Luminastaシリーズ、リゼロ レム ぽんぽこタヌキver.をレビューします。
正直、あまりセガっぽくないなと言うのがこのフィギュアの商品情報を見たときの感想でしょうか。
この手の可愛い系のデザインのフィギュアは結構フリューに多いような傾向があるので、セガがここまで思い切ったデザインのフィギュアを出してくるのは少し意外でした。

segaplaza.jp

和風なデザインの衣装なのですが、意外と背中側の肌の露出が大きめで、バックショットではスカートから上の背中の部分が丸々見えるようなデザインになっているのがこだわりを感じるポイントでしょうか。
通常の美少女フィギュアは可愛さと美しさを上手くバランスさせた作りになっていますが、こういうより可愛さ方面を重視したフィギュアも個人的には結構好みなので、どういった形で仕上がっているか見ていきましょう。

【全体】
・大きさ・存在感: 3/5
・カラーリング: 4/5
・バランス: 4/5


白と青を基調とした和風な衣装で、頭にはたぬきの耳のついた麦わら風の帽子を被っています。
大きさは19cmをわずかに下回るぐらいのサイズ感で、やや小ぶりな印象です。


【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 4/5
・総合評価: 3.5/5


メガネと被ってしまってアイプリントは多少見づらくなってしまっていますが、シンプルなアニメ調の可愛らしいデザインになっています。
メガネの位置はパッケージ写真よりもやや低めの位置に接着されており、リムの部分と黒目の中心の部分が重なってしまっています。

 


口の中はシンプルな単色塗装で、深さもそれほどない造形ではありますが、却ってこの平面的な感じが日常系アニメっぽさを感じさせますね。
帽子は取り外しが可能で、被らせる角度もある程度調整はできますが、それほど深くかぶるような形にはなっていないので、後頭部寄りに被らせるようなことはできません。


髪は全体的に塗装されており、質感は比較的良好な他、頭頂部付近には暗めの色が置かれるなど、色味の変化も表現されています。
ただ帽子をかぶらせる都合で頭頂部付近に髪の造形を作ることが難しかったためか、髪の造形自体は全体的におとなしめな印象です。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 4/5
・衣装の塗装・質感: 3.5/5
・ビルドクオリティ: 3/5
・見所・魅力: 4/5
・総合評価: 3.5/5


上半身部分が細身で身体も薄めな印象で、少女らしい華奢な感じがよく表現されたボディバランスです。
和服の前面と襟の部分だけを残し、それ以外の部分の布を取り去った大胆な上衣と、袴風のデザインのスカート、背中側まで大きくリボン状に結ばれた腰の帯など、和風の中に洋風の様子が取り入れられた衣装のデザインも良いですね。


肌の造形はそれほど目立った凹凸表現は見られませんが、脇から胸にかけてのなだらかな表面の変化などは表現されており、シンプルながらも表現すべきところは表現されているという印象です。
衣装の造形についても全体的に同様の印象で、全体的にシワの表現は大きめであるものの、多少作画コストが低めのアニメ作品のような感じがフィギュア全体のコンセプトともマッチしているように感じられます。


このフィギュアの一番残念なところがこの背中のパーツ分割で、宣材写真では特にこのような分割線は見られなかったのですが、実物にはかなり目立つような形で線が入ってしまっています。
これならまだ腕輪を付けてそこでパーツ分割してくれた方が背中の造形を楽しめたのに…と残念な気持ちになってしまいますね。


脚もデフォルメが強めで、膝の下やくるぶしにわずかに角張った部分が見られる以外は、全体的に柔らかな曲線で形状が表現されています。
上半身側含め衣装の表面の質感はプライズなりと言ったところで、所々成形不良によるものと思われる傷や塗装の飛びなども見られました。


袴風のスカートの右側には何かの液体が吹き付けられたような跡が見られました。
恐らく塗装時の有機溶剤だと思われますが、あまりこういう形で斑状になっていることはないような気もします。


袴状のスカートの下には白いショートパンツを履いていました。
袴のように腰の横に大きな隙間が空いているので、さすがに普通の下着というわけにはいかなかったのでしょう。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3.5/5
・付属品の品質: 3.5/5


白い三角形の台座に、青色の文字のプリントです。
付属品は帽子の点数です。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
コンセプト自体は良いと思うのですが、製造面での制約と品質が今一つですね。
特に背中の分割線だけでもどうにかなればもう少し違った評価になってくるかもしれませんが…