個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【毎週水・金・土・日更新】

【4.5/5】君のことが大大大大大好きな100人の彼女 -Relax time- 花園羽香里 (バンプレスト)

3/19リリース、バンプレスト Relax timeシリーズ、100カノ 花園羽香里をレビューします。
本来この枠ではエルココのフリーレンとフェルンをお届けする予定だったのですが…申し訳ありませんが予定変更で、レビュー対象外としていたこちらのフィギュアをレビューしようと思います。
理由は非常に単純で、エルココのフリーレンとフェルンがあまりにも相場が高すぎるという理由です。
2体セットで5000円台後半が相場なのですが、ひとつ3000円弱と考えると相当お高いフィギュアと言えます。
これぐらいの価格帯になると、もう評点4.5点以上は間違いないというAMPやBiCute Bunniesシリーズ以外に手を出すのはだいぶ気が引けてしまうんですよね。
人気作であってもメーカーが大手4社以外なので、出荷数がそれほど多くはないのが原因だとは思いますが、私は高いフィギュアよりも安くても作りのいいフィギュアの方が好きなので、レビュー対象外で次点だったフィギュアに変えさせていただいた次第です。

【全体】
・大きさ・存在感: 4/5
・カラーリング: 4/5
・バランス: 4/5


ラベンダー色のルームウェアを着て足を崩して座ったようなポーズです。
高さはおよそ10.5cm、長辺が大体15cmくらいで、このシリーズとしては若干大きめのサイズ感でしょうか。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 4/5
・顔の塗装・質感: 4/5
・髪の造形: 4/5
・髪の塗装・質感: 4.5/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4/5
・総合評価: 4/5


アニメ版は顔の外に飛び出すような長さの目尻の睫毛の表現が特徴的ですが、こちらのフィギュアでは短めの表現になっており、アニメよりも垂れ目感が弱めのように感じられます。
カラーリングはかなりコントラストがはっきりとしており、瞳の中の暗い色の部分はほぼ黒と見分けがつかないような色合いで表現されていますが、明るい部分は蛍光色に近いようなレベルで明るく表現されています。

 


口のラインやチークの斜線などは細めの表現で、細やかさは十分に感じられるような印象です。
髪は全体的に塗装されており、ぐるりと頭を一周するような形でわずかに明るめの色が吹き付けられており、質感の面では特に問題はないように感じられます。


前髪の造形は比較的しっかりとした立体感のある形状で、頭の上のエアインテークもしっかりと見て取れます。
後頭部側は後ろで髪をお団子状にまとめており、日中つけている花の髪飾りなどが見られないなど、若干作中とは違った印象の髪型に見えるかもしれません。

【身体】
・素肌の造形: 4.5/5
・素肌の塗装・質感: 4/5
・衣装の造形: 4.5/5
・衣装の塗装・質感: 4/5
・ビルドクオリティ: 4/5
・見所・魅力: 4.5/5
・総合評価: 4.5/5


比較的シンプルな衣装ではあるのですが、しっかりと見せ場自体は作られているのというのが率直な印象です。
正面からだと少し角度の付いた胸と脚が両方見える女性らしいポーズはこのフィギュアの魅力を一層引き立てているように感じられます。


アニメのピンナップでも極限まで胸と腰の部分が発達したような表現になっていますが、このフィギュアでもかなり胸の部分は大きめに表現されており、顔が見えるどの角度からもその存在を見て取れるような作りになっています。
衣装の造形もよく、特に胸の外側の深いシワの入った形状がはっきりとボディラインを浮き彫りにしているように感じられます。


ラベンダー色の衣装の部分は無塗装のように見えますが、それほど光の反射も強くはなく、質感自体も良いように感じられます。
肌の部分もバンプレストのフィギュアとして見るとかなり質感は良い方で、比較的シンプルな形状である分こういったところにコストがかけられているのだろうなと推測することができますね。


アニメのイラストで最も特徴的なのが太ももの太さで、こんなに太くていいのかと思うぐらいむっちむちの表現になっていますが、このフィギュアからもある程度はそうした要素を感じられるようになっています。
下側になる右脚側はそれほど太くありませんが、左脚側はももからお尻にかけての太さがかなり強調されているように見えます。


ただ、だからと言って全体的に太いだけではなく、膝の下側や足首の部分など多少凹凸を強めにつけることによってメリハリのバランスを取った造形になっています。
このフィギュア唯一の明確に残念なポイントが足のつま先の汚れですが、このぐらいなら磨けば落ちるのでそれほど大きな問題では無いでしょう。


左の腿の下側には、わざわざほくろがプリントされていました。
この手の脚を曲げるポーズでは膝の裏側の造形が浅くなりがちですが、このフィギュアではしっかりと深さのある表現となっていて、こういったところからもしっかりと作り込まれていることがわかります。

【台座・付属品】
・台座の品質: -/5
・付属品の品質: -/5
付属しません。

【総評】
・総合評価: 4.5/5
比較的シンプルな衣装のフィギュアではありますが、メリハリのある造形とそれほど悪いポイントの見当たらない質感によって、比較的きれいにまとまったフィギュアだと感じます。
レビュー対象外から復活させたフィギュアですが、これはかなり当たりの部類なので最初からレビュー対象にしておいた方が良かったですね。