個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3.5/5】【推しの子】 有馬かな フィギュア (バンプレスト)

11/21リリース、バンプレスト 推しの子 有馬かなをレビューします。
ここに来て各社とも推しの子のフィギュアのリリースが加速し始めましたね。
タイトーからもアイがCorefulシリーズで出るようなので、あと出していないのはセガのみでしょうか。
個人的にセガは、こういう流行りものに早めに乗っかりに行くのがうまいイメージなので、少し意外な感じはします。

【全体】
・大きさ・存在感: 3/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


10月のルビーと同様、B小町のステージ衣装です。
脚が開き気味のポーズなのもあってか、サイズは17.5cmと少々小さめに作られているように感じます。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 4/5
・顔の造形: 3.5/5
・顔の塗装・質感: 3.5/5
・髪の造形: 3/5
・髪の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3/5
・見所・魅力: 3.5/5


端的に言うと顔の出来はルビーよりも全体的に良いように感じられます。
アイプリントは全体的に線が細かくディティール感があり、瞳の中の細やかな色味の変化なども表現されています。

 


口も縁取りの塗装こそないものの、ルビーよりも立体感のある形状となっており、程よいメリハリ感があります。
ルビーの方で見られた顔の輪郭部分のカクつきも、比較的抑えられているように感じます。


髪は前髪側が比較的シャープな感じの造形にはなっていますが、後頭部側は全体的に凹凸が浅めです。
頭頂部と前髪の一部は若干黒っぽい髪の色に変化するような表現になっていますが、大半を占める赤い髪の部分は成形色で、特に前髪側には表面に細かな傷が何箇所も見られました。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3.5/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 2.5/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3/5


全体的に衣装は割と忠実に再現しようという努力は感じられ、襟や袖口の白いラインを除けばほぼデザインは踏襲されていると言っても良いのではないかと思います。
造形も割合よく、体をねじるような動きに対応した衣装のシワなど、動きも感じさせる造形になっています。


胸のスカーフやスカートなどのフリルは塗装で表現されており、その点の質感は悪くありません。
一方で、成形色部分の仕上がりはかなり悪いものになってしまっています。


プライズフィギュアにありがちな、テカりが強いという傾向も当然あるのですが、表面の細かな傷やシワが多いというのがこのフィギュアの良くないところでしょうか。
前作のルビーでも似たような傾向にあったので、このシリーズの衣装の質感はあまり期待してはいけないかもしれませんね。


脚の形状はシンプルで、全体的に凹凸は少なめな印象です。
ルビーの方に見られた肌の質感の違いなどは特にないでしょうか。


ソックスの赤い部分も成形色です。
上半身に比べると、幾分か質感はマシな感じがします。


スカートの内側の作りもルビーと基本的に同じです。
あまりディティールのあるような感じでは作られていないので、期待しすぎない方が良いでしょう。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3/5
・付属品の品質: -/5


黒い円盤です。

【総評】
・総合評価: 3.5/5
顔の出来はルビーよりも良いですが、全体的に衣装の質感や表面のクオリティの悪さが目立ちますね。
後日MEMちょもリリースされるようですが…レビューするかどうかは他のフィギュアのリリース状況を見てちょっと考えようと思います。