個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】転生したらスライムだった件 10th Anniversary シュナ (バンプレスト)

10/11リリース、バンプレスト、転スラ 10th Anniversary シュナをレビューします。
転スラのWeb小説が初めて掲載されてから10周年ということでの記念フィギュアのようですね。
私がこの作品を認知したのは、アニメが放映され始めてからだったので、勝手にリゼロとかに比べるとかなり新しい作品なのかなと思っていましたが、実は1年ちょっとしか違わないみたいですね。
アニバーサリーフィギュアとして、その分派手な装飾だったり、豪華な仕様だったりというのを期待してしまいますが、実際のところどのような出来のフィギュアなのか見ていこうと思います。

【全体】
・大きさ・存在感: 2.5/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


左脚側に大胆なスリットの入った赤いドレスに身を纏ったフィギュアです。
サイズは想像していたよりもかなり小さく、高さは台座込みで17cmちょっと、フィギュア本体のみだと16cm程度といったところでしょうか。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3/5
・顔の塗装・質感: 3/5
・髪の造形: 3.5/5
・髪の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3/5


アイプリントは全体的に明るめの色で表現されており、上まつげのボリューム感が大きめかつハイライトが多めのプリントになっています。
口の中は白っぽいピンク色で塗装されているのですが、かなり造形が深めであるため、白というよりは黒っぽい見た目になってしまっています。

 


髪の造形はウェーブのかかったボリューム感のある形状ですが、一つ一つの毛束が大きめに表現されているため、若干重ためな印象でしょうか。
また髪は完全に無塗装なので、質感はあまり良いとは言えませんね。


そんな髪ですが意外とパーツ数は多く、おそらく5パーツ程度が使われているように見えます。
多分こういうところにコストがかかっているのだと思いますが、それなら多少髪を簡素にして、他の装飾や質感の向上にリソースを振り分けた方が良いような気もします

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3.5/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3/5


体側も多くの部分が成形色で、塗装されているのは胸のリボンとその周辺の紫色の部分と、足に履いているハイヒールぐらいです。
衣装のデザインはかなりシンプルで、アニバーサリーを祝うものとしてはかなり簡素な印象を受けます。


成形色部分は全体的に質感はあまり良いとは言えず、プライズ感の強い見た目になっています。
衣装の造形は比較的こだわりが感じられ、角のしっかりとしたシワの表現となっています。


上方から覗くようにしてみると、胸の谷間部分も作り込まれていることが分かります。
ただ惜しむらくは肌の質感もあまり良いとは言えず、所々に入っている細かな表面のひび割れが気になるところでしょうか。


脚は癖の少ないシンプルな形状で、万人受けしそうな感じです。
腿のかなり深い位置までスリットの入った大胆なデザインで、この点は結構見栄えはしますね。


スカートの白いフリルは赤いドレスは本体の内側から貼り付けるような作りになっています。
そのためかスカートのプラスチック部分の厚さは、上半身側の裾の部分と比べるとかなり厚めになっています。


大胆な衣装なのでスカートの内側は容易に覗けるかと思ったのですが、意外と真下から覗き込むようにしないと見えないように配慮された造形になっていました。
深い位置で暗くもなるので、中をチェックしたい場合は手元ライトなどが必要かもしれません。

【台座・付属品】
・台座の品質: 3/5
・付属品の品質: -/5


黒い楕円形の円盤です。
フィギュア本体と比べるとかなり大きめな印象ですね。

【総評】
・総合評価: 3/5
衣装の造形など良い部分もあるのですが、全体的にはプライズ感が強く、サイズ感も小さめなフィギュアになってしまったように感じます。
アニバーサリーなんだから赤字覚悟で、とまでは言いませんが、せめてある程度はコスパがいいなと思えるレベルのフィギュアにはして欲しかったなというところが正直な感想でしょうか。