個人的フィギュアレビュー Co-fig

Thank you 1,000,000 PV!!【3/29~5/5は毎日更新!!】

【3/5】初音ミク Project DIVA MEGA 39's Luminasta “初音ミク-深海少女” (セガ)

1/19リリース、セガ Luminastaシリーズ、Project DIVA 初音ミク 深海少女ver.をレビューします。
昨年のシュープリームに続いてのProject DIVAのミクです。
あちらは「ワールドイズマイン」の衣装でしたが、こちらはタイトルの通り「深海少女」の衣装がベースになっているようです。

www.nicovideo.jp

「ワールドイズマイン」は2008年の曲でこれは私も当時何度と無く聞いたのですが、2010年の曲である「深海少女」はサビをちょっと聞いたことがある程度ですね。
僅か2年程度ですが、この2年の間に投稿されるボーカロイド曲かあまりにも多くなり追えなくなったというのが要因としては大きいでしょうか。
その辺りも書き始めると長くなりそうなので、14年越しでのプライズフィギュアがどのようになっているのか見ていきましょう。

【全体】
・大きさ・存在感: 3.5/5
・カラーリング: 3.5/5
・再現度: -/5
・バランス: 4/5


上に貼った曲のPVに登場する衣装と同じデザインで立体化したフィギュアです。
高さはちょうど20cm程度で、特に大きくも小さくもないサイズ感です。

【顔・髪】
・アイプリントの品質: 3.5/5
・顔の造形: 3/5
・顔の塗装・質感: 2.5/5
・髪の造形: 3/5
・髪の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3/5


前作の「シュープリーム」のフィギュアも目に特徴がありましたが、こちらのフィギュアもなかなか特徴的な目をしています。
前作ほどではないものの目の部分が丸く造形されている他、アイプリントも瞳の部分を睫毛と同色で縁取りせず、瞳の色だけを着色したような作りになっています。

 


口は単色塗装で、かなり明るめのピンク色が使われており、全体的に暗めの色使いのこのフィギュアの中では、やや浮いているように感じられます。
顔パーツも時折セガのフィギュアに見られる暗くなるような現象が発生してしまっており、見た目としてはだいぶ厳しい仕上がりになってしまっているように感じます。


髪は濃淡が着色により表現されており、深みのある髪の色の変化が見られますが、全体的にテカりは強めで質感はあまり良いとは言えません。
造形については、ツインテールの部分は複雑な形状で動きを感じさせる作りになっていますが、全体的に髪の毛先は丸く、エッジも弱めな造形です。

【身体】
・素肌の造形: 3.5/5
・素肌の塗装・質感: 3/5
・衣装の造形: 3/5
・衣装の塗装・質感: 3/5
・ビルドクオリティ: 3.5/5
・見所・魅力: 3/5


曲のPVに使われている黒いドレスが再現されています。
比較的シンプルな衣装なので、質感や造形の細かさが欲しいところですが、残念ながらいずれもプライズなりといったような感じです。


造形の方は裾が翻るような表現やスカートの右側に付けられた布の折り重なるような表現は良いのですが、布の肉厚自体がやや厚めなのと、裾のフリルの造形が潰れてしまっている箇所などがある点がネガティブな印象です。
最初はこの衣装はワンピース風の作りなのかと思っていましたが、下から覗くとお腹部分の造形があることが分かります。


ただ衣装が黒く、お腹周りはあまり良く見えないような衣装の形状なので、それほどアクセントになっているようには感じられません。
またこのフィギュアは左肩の部分に素肌の分割線がある点も肌の造形としては今ひとつなところでしょうか。


脚はセガミクらしいシンプルな形状で、デフォルメされつつも女性らしい柔らかな曲線が感じられます。


膝周りには多少影を表現するための着色も見られ、上半身側と比べると割合作り込まれているように感じられます。


スカートの内側は黒い下着でした。
お尻側は多少食い込むような表現も見られますが、取り立てて出来がいいというわけではありません。


【台座・付属品】
・台座の品質: 3.5/5
・付属品の品質: -/5


海底を模した水色の台座です。
ピンク色の珊瑚が2つ付属しており、こういった珊瑚は水深数百メートル程度までは生えているそうなので、深海であることを表現するオブジェとしては間違っていないと言えるでしょう。

【総評】
・総合評価: 3/5
シュープリームの時のような致命的な欠点はありませんが、総じてプライズなりのクオリティと言わざるを得ないでしょうか。
ミクのフィギュアでもDIVAのものはクオリティが高いとは言えないことが多いような気がするので、テコ入れを図ってほしいところですね。